LISTEN

TOP > ストーリー営業アシスタント > 人を大事にし、皆で豊かになっていく その風土こそ社員を強くし、飛躍的に成長させる
ストーリー営業アシスタント

人を大事にし、皆で豊かになっていく その風土こそ社員を強くし、飛躍的に成長させる

社員_バリュークリエーション

バリュークリエーション株式会社

デジタルマーケティング事業本部 営業部 ゼネラルマネージャー
大坂谷 優介 / Yusuke Osakaya

 

それぞれの「得意」に集中できる営業体制を構築

マーケティングソリューションの専門企業であるバリュークリエーション株式会社。その中核とも言える営業部を統括するのが、入社7年目の大坂谷優介だ。
ゼネラルマネージャーとして、強い組織、そして結果の出せる組織作りに注力している大坂谷。「成果主義」が言葉だけで終わらない、しっかり現場に反映される体制構築に取り組んでいる。

「例えば昇格基準があいまいな部分があり、私自身モヤモヤしていた時期がありました。基準がないと何をどのようにすれば昇進できるかがわからない。そこで、しっかりとした昇格のルールを設定しようと思ったのです」

目に見える数字や、どのくらいの成果を出せば次に昇進できるかという明確な基準を決めてルール化。その結果、「かなり早い成長スピードで、4人のマネージャーやリーダーがすでに誕生しています。中には中途入社2年未満でマネージャー昇格した人も出てきました」と大坂谷は語る。

また、1年半ほど前には営業部内の再編成にも着手した。新規顧客の獲得が得意な人と、既存顧客との信頼関係を長く築いていくことが得意な人がいることに着目。新規開拓のマーケティングディビジョンと既存顧客のストラテジーディビジョンの2チームに分け、それぞれの得意業務に集中できる環境にしたのだ。それにより、新規の顧客獲得数が年間で約70社も増加。会社全体の成長にも弾みがついた。

「頑張っていても成果が出ないことがある。そうしたときに、切り捨てるのではなくチャンスを与え続けるのがバリュークリエーションの良いところ」と考えており、マネージャーとしてそうした環境作りも実現してきた。それは、大坂谷自身のバリュークリエーションでの歩みが礎になっている。

大手通信系広告代理店勤務、1年間の沖縄でのボランティア活動を経て、バリュークリエーションに入社。前職でも営業には自信があり、「バリバリ仕事をする覚悟で転職した」と言う。

「転職の際は、シンプルに稼げる会社、そして社員を大事にしてくれる会社を選ぼうと思っていました。バリュークリエーションは、毎年右肩上がりで大きく業績を伸ばしている点にまず魅力を感じました。また、1次面接で代表の新谷と話し、『この会社なら大丈夫だ』と直感したのです。特に印象に残っているのが、『人によってこの世界は支えられているのだから、人を大事にしないと会社はうまくいかない』という新谷の言葉でしたね」

バリュークリエーション株式会社 デジタルマーケティング事業本部 営業部 ゼネラルマネージャー 大坂谷 優介

大失敗後に与えられた再チャレンジのチャンスを活かし、成長

入社してからもその直感は正しかったと大坂谷は感じている。入社2年目に大きなミスをし、大半のクライアントの担当を外れ、給与もダウンするという経験をした。「絶望の時期に、会社は手を差し伸べてくれた」と大坂谷は振り返る。

「会社に損失を与えるようなミスで、ペナルティは受けましたが、解雇されることはなかった。またゼロから頑張れという場を与えてくれたのです。だからこそ、なんとか取り戻そうとがむしゃらに働くことができました。そうしてあきらめずにやり続けたら、クライアントからも評価を頂けるようになり、半年で回復できたのです。大きな挫折だったのですが、あの経験でさらに強くなることができました」

それからは順調に営業成績を伸ばし続け、管理職に昇進。そして今、大坂谷は「社員の平均年収をさらに上げていきたい」と考えている。

「豊かで幸せな家族の生活を守っていける、というのがバリュークリエーションで描く私自身の姿です。たとえば、自分の子どもがやりたいことを、お金を理由に我慢させたくない。選択肢を与えられる親でありたい。それは、代表の新谷もそういう考え方で、環境を創りチャンスを与えてくれたからだと感謝しています。ほかの社員も同様で、経済力があれば自分のやりたいことが自由にでき、夢が叶えられます。だから皆でさらに豊かになりたいと思うし、成長できるよう私もサポートしていきたいのです」

そのために、大坂谷は「新たな事業モデルにも積極的に取り組みたい」と語る。バリュークリエーションの主軸はWebマーケティングであり、Web広告の受注・継続取引により利益を上げている。今後は、自社メディア、自社サービスを新規に立ち上げ、代理店業務で売上を出す以外のビジネスモデルを多く創っていきたいと考えている。

「中古車買い取りの査定サイトなど、新谷自らが旗を振って立ち上げた新規事業も、利益を生むようになってきました。プロジェクトチームがどん底から懸命に頑張って軌道に乗せて行く姿を傍らで見ていて、大きな刺激も受けました。そうした新しい事業をいくつも創っていきたいですね」

バリュークリエーション株式会社 デジタルマーケティング事業本部 営業部 ゼネラルマネージャー 大坂谷 優介

インタビュー・編集/三本夕子 撮影/田中振一

  • 働きたい応募
  • もっと会社を知る資料ダウンロード
  • その他
    お問い合わせ

関連キーワード

社員_バリュークリエーション

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (404) 最新ストーリー (32) 社員_アセットガーディアン (20) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_識学 (5) 社員_プルデンシャル生命保険 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 社員_マケレボ (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー