LISTEN

TOP > ストーリー代表・CEO > 「挑戦者」であり続け、 憧れられる経営者になる
ストーリー代表・CEO

「挑戦者」であり続け、 憧れられる経営者になる

代表_フラー

役員リレーインタビュー

フラー株式会社
代表取締役CEO
渋谷 修太 / Shuta Shibuya 

Q)学生時代はどのように過ごしていましたか?

ゲームをつくりたくて、プログラミングを学ぶために高専に入学しました。僕は子どもの頃、転校が多かったんですが、引っ越すたびに友達をつくるきっかけになっていたのがテレビゲームだった。自分と人をつなげてくれたゲームを、自分でつくりたいと思ったんです。

当時流行っていた『ファイナルファンタジーX』のエンディングで泣いたので、自分も人を泣かせるゲームを生み出し、エンドロールに自分の名前を載せるのが目標でした。

高専時代は、プログラミングも楽しかったけど、人と話したり、人をとりまとめたりすることの楽しさにも気付きました。寮や文化祭ではリーダーを務めていましたね。

でも、高専を卒業する頃になるとやりたいことを見失っていて。夢を探すために本屋に1週間ほど通いました。そこで、ライフネット生命の社長・岩瀬大輔氏の著書『ハーバードMBA留学記』に出会い、「一度しかない、あなたのワイルドでかけがえのない人生を、あなたはどう生きていくのですか?」という言葉に心を動かされた。そして本を通じて、自分で会社をつくれるということに気付いたんです。

起業に向けてビジネスを学ぶため、筑波大学に編入して経営工学を専攻。大学3年のときにはシリコンバレーへ企業見学に行きました。このとき「働く人にとって楽園のようなオフィスをつくりたい」と思い、今、実現しようとしています。

グリーのインターンシップにも参加し、事業企画のプレゼン大会で優秀したのがきっかけで入社しました。


Q)経済誌『Forbes』で「アジアを代表する30才未満の30人 (Forbes 30 Under 30 Asia) 」に選出されたことを、ご自身ではどう捉えていますか?

日本にある課題の一つに気付くきっかけになりましたね。この出来事を他の人に伝えるとき、「ニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手、テニスの錦織圭選手、体操の内村航平選手とともに選ばれた」と言うと「おおーっ」と言われるんですが、経営者で一緒に選出されたメンバーの名前を出しても皆ピンとこない。アメリカでは「おおーっ」となるのに、日本では反応が違う。この感じ方を変えないと、日本に起業家が増えず、経済成長が止まってしまうんじゃないかと思うんです。アメリカの子どもはメジャーリーガーと同じレベルでスティーブ・ジョブズやイーロン・マスクに憧れる。そんな文化を日本にも根付かせたいから、まずは自分が憧れられるような経営者になることを目指します。



Q)憧れられる経営者であるために、何をしていきますか?

「世の中のためになる」と思うことを、言い続けます。起業は面白いということも、働く環境は自分で選べるということも。選択肢を与えて、気付かせてあげるっていうことが大事だと思っています。それは人に夢を与えることだと。夢を与えられる経営者でありたいですね。偉そうに語っているだけじゃダメなので、自分自身も常に「挑戦者」であり続けたいと思ってます。



Q)好きな言葉、大切にしている言葉はありますか?

いっぱいあります。フラーの社名の由来となった、バックミンスター・フラー(アメリカの思想家・建築家・発明家・詩人)にも名言がたくさんあるんですが、その言葉を社内チャットツールの画面に表示してメンバーたちにも発信しています。

フラーの名言に限らず、心得として刻んでおきたいのは次のような言葉です。

「誰もが生まれた時は天才だが、生きる過程でそれを失ってしまう」

……これは高専の後輩たちや子どもたちにも伝え続けたい。「自分で自分の可能性を閉ざすな!」と言いたいです。

「本当に迷ったら楽しいほうを選べ」

……『宇宙兄弟』という漫画の中に出てきたセリフで、フラーの社訓の一つでもあります。

どんな選択肢を選んだとしても、後に「この道でよかった」と思えるように生きていけばいいんですが、後悔しないために、そして自分に言い訳しなくて済むように、楽しいほうを選ぶことはとても大事だと思っています。

「悩んだときはメシを食え」

……以前は忙しさに追われてランチを抜くこともありました。でも生物である以上、身体の細胞の状態は感情まで左右してしまう。それじゃいけないと、最近は何が何でも食事をします。パワーをつけたいときは『いきなりステーキ』やカレー。特にカレーは毎食でもいけます(笑)。

「自由にやれ。責任は俺がとる」

……故郷の新潟の政治家・田中角栄氏の格言にはならいたいものが多いんですが、この言葉は「かっこいい」と思う。自分も年をとったら若い世代にこう言える人でありたいです。

インタビュー・編集/青木典子、堤真友子 撮影/平山諭

  • 働きたい応募
  • もっと会社を知る資料ダウンロード
  • その他
    お問い合わせ

関連キーワード

代表_フラー

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (404) 最新ストーリー (32) 社員_アセットガーディアン (20) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_識学 (5) 社員_プルデンシャル生命保険 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 社員_マケレボ (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー