LISTEN

TOP > ストーリーその他 > 社内の公用語は英語 急成長中の輸出事業で日本の価値を世界に届ける
ストーリーその他

社内の公用語は英語 急成長中の輸出事業で日本の価値を世界に届ける

最新ストーリー社員_カーペイディーエム

株式会社カーペイディーエム

ロジスティクス(2020年3月入社)
上田 咲紀 / Saki Ueda

社長室(2019年9月入社)
福永 有理 / Yuri Fukunaga

※写真左より

株式会社カーペイディーエムは、質の高い国内中古車の輸出事業を海外で幅広く展開していますが、お二人の業務内容や仕事上で心がけていることを教えてください

上田:私は貿易事務の部署で輸出管理を担当しています。車を積み込む船を手配し、タンザニア、ザンビアなどのアフリカ諸国やヨーロッパ、世界各地にいるお客様へ日本の中古車を届ける仕事です。

船会社や海運貨物取扱業者、車を待っている現地のお客様など、毎日多くの人とやりとりをしています。さまざまな業務が同時進行している現場だからこそ、「相手に何をどう伝えるか」を意識して話すようにしています。

福永:私は社長室のポジションで仕事をしており、2020年は人事部の立ち上げに従事していました。私も社内外の方とかかわることが多いので、相手の思いを汲み取り、どう伝えればスムーズにコミュニケーションが取れるのかを常に考えて仕事をしています。

上田:カーペイディーエムの魅力は、意志決定の速さと柔軟さだと感じています。数ヵ月ごとに新しい業務が生まれ、自分の所属部署以外の仕事を任せてもらえることもあります。

福永:また輸出業のため、社内の雰囲気もインターナショナルです。社員の出身地もフランス、カナダ、ポーランドなど本当にさまざまで、コミュニケーションは日常的に英語を使っています。

上田:分からないことがあっても、社員全員が丁寧に質問に答えてくれる社風ですし、いざというときは社長にも相談できる距離感なので、成長意欲のある人に向いている職場だと思います。

福永:学生から活躍できるのもカーペイディーエムの魅力の一つですね。信頼関係が構築されれば、社員と同じレベルの仕事を任せてもらえることもあります。今年も頑張ってくれているインターン生が8人ほどいます。

お二人はどのような経緯でこの会社に入社したのですか?

上田:私は青山学院大学を卒業したあと、新卒で船会社に就職しました。コンテナ船の輸出業務を3年間経験して、その後は翻訳・通訳会社に転職をしました。しかし、この転職をしたことで、「やっぱり私は貿易事務のプロになりたい!」と再認識しました。カーペイディーエムのミッション「日本のいいものを海外へ」に共感し、2020年春に入社しました。

福永:私は学生時代、アメリカのアーカンソー州立大学に留学していました。帰国後にインターンシップとして入ったのがカーペイディーエムです。当時はまだ10名ほどの小さな会社でしたが、重要な仕事を任せてもらえました。

その後、新卒で大手アパレル企業へ入社。広島など地方で店長を務め、やりがいのある毎日でした。しかし、数万人規模の大きい企業がゆえ、目標だった海外事業部に行ける可能性は30代半ばになるまで分からないと会社に言われたんです。

そんな時、カーペイディーエムでのインターンシップの体験がよみがえってきました。刺激のある環境を求めて2019年の秋、社員として帰ってきました。

今後の目標とこれから応募を考えている方に一言お願いします

上田:「船積みに関することは、上田に聞けば大丈夫」と言ってもらえるような、輸出のスペシャリストを目指しています。現在は取り扱い台数も増えているので丁寧さとスピードが必要となっています。コミュニケーションの丁寧さも合わせて磨いていきたいですね。

福永:カーペイディーエムの業績は年々伸びており、2020年も成長過程にあります。組織が大きくなるにつれ、より良くしていきたい点が増えてきました。例えば、さまざまなライフスタイルを持ったスタッフの方がさらに働きやすいよう、環境を整えていくこともその一つです。

カーペイディーエムには、英語力をつけたいという理由で応募をされる方も多いですが、それだけでなく、事業のどの部分に共感し、「会社でどんなことに挑戦してみたいのか」ということを考える方と一緒に成長していきたいと考えています。

上田:大切なのは英語のスキルよりも「分からないことは先輩や同僚にすぐ確認して解決しよう」という姿勢です。向上心とアドバイスをもらう積極性があれば、どんどん成長できる環境がカーペイディーエムにはあります。

Staff

インタビュー・執筆:藤森美紗子/編集:佐々木久枝

関連キーワード

最新ストーリー 社員_カーペイディーエム

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (564) 最新ストーリー (198) WAOJE Tokyo (29) 社員_アイドマ・ホールディングス (25) 社員_アセットガーディアン (17) KGF (17) 社員_マケレボ (15) 社員_メディケアー (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (11) メンバー_WAOJE Tokyo (11) WAOJE Tokyo_イベント (9) WAOJE Tokyo 理事 (9) ピックアップ (8) 01 社員ストーリー (7) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_ココザス (7) 社員_シーアールエス (6) 社員_識学 (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_秋葉牧場 (6) 価値観1 (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_インフォマート (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) パートナー_リスナーズ株式会社 (4) 01 レビュー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー