LISTEN

TOP > ストーリーセールス > サービスにほれ込んで、入社を決めた。リモートで楽しく働く、環境を自ら整備
ストーリーセールス

サービスにほれ込んで、入社を決めた。リモートで楽しく働く、環境を自ら整備

最新ストーリー社員_インフォマート

武田 萌絵香 / Moeka Takeda

株式会社インフォマート
フードソリューションセールス部営業2課

仲間とのつながりを大事に、仕事を楽しんでいくマインドで

「仕事をするうえで大切にしていることは、モチベーションを保つこと」と話すのは入社4年目(2019年入社)の武田萌絵香。ワークライフバランスを大切に、仕事中に行き詰まれば部屋のカーテンを開けて深呼吸をしたり、Google Meetで仲間と会話・相談をしたりする。そして、仕事が終わればヨガ教室に通うなど、日常的に心身を整えることを大事にしている。

「自己管理は、パフォーマンス向上につながると思っています。仕事はなるべく前向きに楽しむ姿勢で取り組み、オフには趣味を楽しむことがモットーです」

現在リモートでの勤務を大半としているが、1日2回、メンバーとミーティングを行っている。コミュニケーションを取ることでチームのメンバーとの絆を深めているのだという。

「案件について相談したり、時には集中してお客様に電話をする『アポ電大会』をしたりすることもあります。リモートでも、仲間がそばにいる感覚があって孤独感はまったくありません」

そんな武田は2022年1月から、卸やメーカー向け受注システム『TANOMU』の新規営業を担当している。具体的には、電話でアポを取り打ち合わせをし、サービスを契約していただくという一連の流れだ。また、継続してサービスを使っていただくための提案など、トータルサポート業務も並行して行っている。

武田が仕事をするうえで心を配るのは、業務提携をしている株式会社タノムと連携をしっかりとること。意図を明確にして認識の相違が生じないようにしている。

「やり取りはチャットがメインでありつつも、他社様なので伝わりにくいかもと感じたときには口頭でお伝えします。また、気になっていることは、定例ミーティングを活用し円滑なコミュニケーションを心がけています」

被災体験で人との協調を学び、アルバイトでインフォマートのサービスと出合う

父親が転勤族だったという武田は、幼少期から何度か引越しを繰り返してきた。その経験は、新しい環境にすぐなじむことや、人見知りをしない性格に反映されている。

「新しい友達を作ることが得意でした。でもつらかったのは中学生時代に宮城県仙台市で暮らしていた時。東日本大震災で被災した時でした…」

ライフラインが止まり、近くの小学校の体育館の固い床に布団を敷いて近隣住民と寝食を共にした。「地域の方々と助け合ったことは忘れられません。人の優しさにも触れて涙があふれるほどうれしかった…。こうした経験が確実に、今の私の基盤となっています」

東京へ戻ってから、大学生時代は勉学の傍らチョコレートショップで4年間アルバイトをした。大好きなチョコレートに関わる仕事ができることに喜びを感じつつも、紙の納品書や請求書などの管理について疑問を感じていたという。

「ファイルを煩雑に管理していたり、時には段ボールに紛れて大事な書類を紛失したりすることも起きて、どうにかできたらと考えていました。そんな折、就職活動を通じてインフォマートのサービスに出合い、これで解決できるんだと感動しました」

サービスの内容に心底ほれ込み、また、気さくに声をかけてくれる社員の温もりある雰囲気にも引かれ、武田はインフォマートに入社。

「希望の部署に配属されたこともとてもうれしかった。入社1年目から年単位で教育体制が組まれているので、成長している手応えが感じられました。また、展示会や外部のイベント参加が奨励されることも、いい経験となりありがたかったです」

部署の垣根を越えて、誰からも相談されるような人になりたい

インフォマートに入社して以来、若手でありながら複数の部署での業務、複数のサービスを扱う経験ができている点が、武田のキャリアの特長だ。

自社サービスを複数扱い、規模を問わずさまざまな業界の企業へアプローチすることで、スキル・経験値を一気に高めてきた武田だからこその夢が大きく二つある。それは、部署の垣根なく業務内容について質問されて、仲間から頼りにされる人になること。そして、今後どこの部署へ異動になったとしても、結果を残せるセールスパーソンになることだ。

「業界シェアNo.1の実績に甘んじることなく、これからもどんどん当社のBto Bプラットフォームを広めていきたいですし、一人でも多くのお客様に喜んでいただけたなら、これ以上の喜びはないです」

自ら発信していくことを重要視しているインフォマート。こんな風土が根付いているからこそ、もともとITが視野になかった就活生にも、ぜひチャレンジしてもらいたいと武田は語る。

「インフォマートはすでに飲食業界ではインフラ的存在であることも、働くうえでの安心材料になるのでは。また、仕事を通じて自身が成長していけることが魅力かと思います」

入社後すぐにでも新しいことに挑戦できるインフォマートでは、意欲のある仲間を受け入れ、未来に向けて成長していく豊かな土壌がすでにある。

公開日:2023年1月11日

Credit

インタビュー・執筆:大曽根桃子/編集:寺澤順子
撮影:田中振一

関連キーワード

最新ストーリー 社員_インフォマート

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (753) 最新ストーリー (48) WAOJE Tokyo (35) メンバー_WAOJE Tokyo (24) 社員_マケレボ (21) メンバー_渋谷キューズ (20) 社員_アイドマ・ホールディングス (18) 社員_インフォマート (18) KGF (17) 社員_秋葉牧場 (14) パートナー_リスナーズ株式会社 (14) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (12) 社員_メディケアー (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) メンバー_WAOJE Tokyo(団体表示用) (11) 社員_アセットガーディアン (9) ピックアップ (9) WAOJE Tokyo_イベント (9) 01 社員ストーリー (8) WAOJE Tokyo 理事・委員 (8) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_PMG (7) 社員_プリマベーラ (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 企業_イクリエ (6) 価値観1 (5) 社員_SB C&S株式会社 (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_識学 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 代表_セカンドマインド (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 女性起業家特集 (5) 卒業特集 (5) 入社式特集 (5) 新入社員特集 (5) 沖縄特集 (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_シーアールエス (4) 社員_Surpass (4) 社員_シーエスコミュニケーション (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 社員_日本ファイナンシャルプランニング株式会社 (4) ゴルフ特集 (4) 01 レビュー (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー