LISTEN

TOP > ストーリー代表・CEO > 人生は自分次第! 自己変革を起こす機会を TTSで掴んでほしい
ストーリー代表・CEO

人生は自分次第! 自己変革を起こす機会を TTSで掴んでほしい

最新ストーリー代表_TTS

時給850円から年商20億を目指す経営者に
自らを大きくスケールアップさせてきた

あのときに戻りたくない――
その想いが自分を突き動かしている

TTS株式会社
代表取締役
山内 将義/Masayoshi Yamauchi

一番にこだわり、社会に誇れる企業に!

飲食店、一般企業を渡り歩きながら、なかなか思うような仕事や職場に巡り合えず焦りばかりが募った20代。そして30歳のときに心機一転上京し、TTS株式会社を創業したのが同社代表取締役を務める山内将義だ。自らの手で会社を着実に成長・拡大させてきた。

主軸としている事業は2つ。1つは、SONYグループが提供する世界最速のインターネットサービス『NURO光』のマンション導入推進事業で、導入棟数は全国でもトップクラスを誇る。もう1つは、全国のポスティングネットワークからなるインサイドセールス事業だ。今でこそ売上が好調なTTSだが、創業から4年間はなかなか思うように業績が伸びなかった。そこで、山内はさらなる事業の成長、組織の拡張を考え、お客様のニーズに基づいたインサイドセールスに切り替えたのだ。

インサイドセールスが功を奏し、「NURO光」の導入事業も軌道に乗っていたため、その時点から業績は右肩上がりで成長。「目指した分野で一番になり、社会に誇れる企業になる」という確固たる目標を掲げ、そうした目標に賛同する仲間も増えていった。

現在、正社員が約35名。アルバイト社員を含めると在籍者数は60~70名ほどになる。平均年齢は27~28歳。堅苦しさのない、フランクな職場環境がTTSの魅力の一つだ。そして、メンバーに共通しているのは、全員未経験入社であること。入社後に一から仕事を覚え、TTSの成長を支える立派な戦力に成長している。

社員の成長は、山内にとっても一番の関心事だという。3ヵ月に一度は全員と直接面談をして昇給を査定。山内も常に同じフロアで働いているので、社員の日ごろの頑張りや成長具合もよく観察できている。

朝、誰よりも早く出社し、社員の日報に目を通すことも山内の日課だ。また、社員一人ひとりの意見を取り入れる環境もある。

コミュニケーションを密にし、経営側の目線で、仕事や会社のことを考えるよう常に働きかけている。そうした取り組みが実を結び、組織の成長にもつながっている。

何をやっても長続きしなかった紆余曲折の20代

母子家庭で育った山内。中学2年までは野球少年だったが、いつしか「野球をやらされている感じ」がして辞めてしまう。また、進学した高校も、理不尽な理由で退学となる。

「17歳でいきなり社会に放り出されたのですから、そりゃあ不安ですよ。あまり素行のよいタイプではなかったかもしれませんが、根は真面目でしたし、大学に行きたかった。それで定時制の高校に入り直すことにしました」

定時制高校ではうまく友達もつくれず、学校にもあまり通わなかったが、それでもなんとか大学に進学。しかし、大学でも周囲の学生と置かれている環境や家庭環境がまったく異なることに違和感を覚えた。

そんな山内が唯一夢中になったのが、飲食店でのアルバイトだった。はじめて人から可愛がってもらえる経験をし、認められる環境に出会えたのだ。

「居心地がよくて、お金も稼げる」と、大学時代はバイトに明け暮れた。大学4年で知人に誘われて飲食店を始めたが、半年で退店。急きょ就職活動をして、教材の訪問販売会社に入社。すぐに営業成績が全社3位になるほど成果を挙げたが、営業のやり方に不満を感じ、半年ほどで退職した。

さらに別の一般企業に勤めるも続かない。

「自分はやっぱり飲食業をやりたいのではないか」と、大学時代に世話になった飲食店でフリーターとして働いたものの長続きせず、その後勤めた別の居酒屋では劣悪な職場環境に体調を崩してしまう。

紆余曲折の20代を過ごし、「すり減って、疲れきってしまった」と言う山内。30歳を目前に、このままでいいのか、と焦りばかりが募る。

職を転々としてきた自分をいまさら企業が雇ってくれるはずもない。仕方なく、派遣社員として携帯ショップの店員として働くことにした。

これまでとは打って変わって、「天国のように楽だった」と山内は笑う。仕事は朝10時から夜19時まで。週休2日とこれまで経験したことのないような職場環境。

しかし、そこで感じたのも、やはり「焦り」だったという。

「一緒に働いている年配の派遣社員たちはいつも自分たちの時給の話ばかりをしていました。そんな彼らの話に耳を傾けていると、『このままでは自分も同じようになってしまう』と感じて背筋がゾッとしたのです。一方で、ぬるま湯のような環境からもなかなか抜け出せない自分もいました」

その最中、家電量販店の人員整理に伴い、派遣切りにあってしまう。そのとき、インターネットの訪問販売を副業でしていたため、「自分に残っているのはこれしかない」と、その仕事で生計を立てていくことを決意。

すでに地元の名古屋は回り尽くしていたため、新たなマーケットを求めて単身上京をした。「出張として東京に行くような感覚」だったが、それがTTSを創業するきっかけとなった。

「行く場所、行く場所で人と衝突をし、折り合いがつかず辞めてしまう。バランスの取れたうまい物言いができない。突発的に行動を起こしてしまう。そんな僕がTTSを創業したのは、『自分の会社なら自分の思うままに仕事に打ち込める』と思ったからです」

人生は自分次第でいくらでも変えることができる

自分自身がさまざまな回り道をした末に成功を掴んだからこそ、山内はそうした経験を包み隠さず話し、想いをストレートに伝える。

「僕は30歳になるまで年収300万円を超えたことがありません。28歳で時給は850円でした。28歳ではじめてメールを送ったぐらいパソコンもできなかったような人間が、会社を一人で立ち上げ、9期目を迎えるまで続けられています。20代の自分がそうであったように、何ひとつ夢が抱けず収入も頭打ちの状態と、目標に向かってひたすらに努力をし、どんどん収入を上げていける状態。『あなたはどちら側の人間になりたいですか?』と社員たちにも常に問いかけています」

社員の中には大学中退者も少なくない。彼らに対しても厳しくも愛のある言葉を投げかける。

「家庭環境や人間関係が理由となる場合もあれば、生半可な気持ちで中退を選択してしまう場合もあります。ですが、どんな理由であろうと『だらしないのでは?辛抱が足りない』などと世間から評価されてしまう。TTSはそうした自分をどうにか変えたいと思っている社員ばかりです。そして、変えるためには、自分の選んだ道、人生がいかに正しかったかを証明すればいいだけだと思っています」

こうした厳しさの背景には、山内が若い頃に感じていた『大人の世界』がある。働く人たちを身勝手に扱い、私腹を肥やすだけで、働いている人たちの成長や人生などは一切お構いなし。

そういった大人たちに反発を感じてきた。若い社員たちがはじめて出会う経営者が自分だからこそ、社会のそうした姿を正直に伝え、人生は自分次第でいくらでも変えられるのだと実感できる環境を用意してあげたいと考えている。

山内の今後の目標は3年で売上20億円、社員数100名の組織だ。そのためにも、自身の想いに共感し、ともに頑張って会社を大きくしてくれる人たちに出会っていきたい。

「僕は結構泥臭い考えの持ち主です。会社的にはインターネット回線を販売し、社内には最先端のCRM・SFA・MA営業ツールも導入していますが、人生観や仕事観はかなりアナログ的です。経営理念にも掲げていますが、『お客様からありがとうをいただける存在になるということが大切だ』と僕は常々話をしています。お客様に喜んでもらえるビジネス、喜んでいただいた結果が収益であり、給料とはその収益を単に会社が分配しているに過ぎません。社員たちにも、そうした収益の考え方をしっかり理解してもらえるよう、事あるごとに伝え続けています。そして、職種やポジションにかかわらず、全社員がお客様に対して何ができるのかを真剣に考え、提案力や問題解決力を高めること。これが3年後に目標を達成するための道であると僕は信じています」


 

リスナーの目線

ご自身でも仰っていたように、確かに山内社長の言葉は直接的で厳しさがあります。けれどよくお話を伺うと、苦労をしてきた方だからこそ社員を思い遣る気持ちがあることに気付かされます。「一度メインストリームを外れると再挑戦が難しい」と言われる日本社会で、人生の変革はいくらでも可能であるということを証明している山内社長。そのストーリーに勇気をもらえる人はきっと数多くいるでしょう。

インタビュー、編集/三本夕子、西野愛菜

撮影/田中振一

Profile

名古屋出身。飲食店、教材の訪問販売など多数の職場を経験した後、30歳で単身上京。2012年にTTS株式会社を創業する。以来、インターネット設備導入事業、インサイドセールス事業を展開し、「NURO光forマンション」マンション導入棟数では全国トップクラスの実績を誇るまでに成長。今後は独自のサービス開発にも意欲的に挑戦していく。

関連キーワード

最新ストーリー 代表_TTS

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (534) 最新ストーリー (147) 社員_アイドマ・ホールディングス (28) 社員_アセットガーディアン (19) WAOJE Tokyo (15) 社員_メディケアー (11) 社員_マケレボ (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) KGF (10) WAOJE Tokyo 理事 (9) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (8) ピックアップ (8) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_シーアールエス (6) 社員_識学 (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_秋葉牧場 (6) 価値観1 (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_インフォマート (4) 社員_風と緑の認定こども園 (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 社員_ピープルズコネクト (4) 01 社員ストーリー (3) 01 レビュー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 代表_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー