LISTEN

TOP > ストーリー役員 > 社員に厳しくも愛を持って向き合い、会社と個人の存在意義を高める
ストーリー役員

社員に厳しくも愛を持って向き合い、会社と個人の存在意義を高める

最新ストーリー社員_シーエスコミュニケーション

株式会社シーエスコミュニケーション

専務取締役
鈴木 準 / Jun Suzuki

社長の牧草と出会い、人への接し方が変わった

シーエスコミュニケーションの専務取締役として会社の支柱となっている鈴木準。数多くの業務を担っているが、特に注力しているのが社員教育だ。

「特性や苦手分野がそれぞれ異なる社員たちに、一人ひとりに適した働き方を示してあげるのが私の役目です。違う方向に進んでしまっても、軌道修正をしてベストパフォーマンスが出せるようサポートしています。自分のすべきことが何かを把握し、実行に移せる力を養ってもらいたいです」

鈴木は常に個人の長所や意見を尊重して教育にあたっているが、ときには社員のウィークポイントを見逃さず、真っ向から指摘する一面もある。人間誰もが、他人の欠点や自分の欠点には触れるのを避けがちだが、「後回しにしていたら、いつまでたっても改善されない」と、あえて痛いところを突くのをいとわないのが鈴木の育成術だ。

その象徴とも言えるのが、社員との共同生活だ。短期間ではあるが、社員が一人前の社会人となるまで、自分の時間を削ってまで向き合っている。何があっても見捨てず、真正面からぶつかっていくと、次第に本人たちの仕事に対する姿勢が良くなっていく。後ろ向きから横向き、少しずつ前向きになる社員の姿は、鈴木にも喜びを与えた。

以前の自分について「他人に興味がなかった」と話す鈴木だが、同社代表取締役の牧草亮輔と出会ったことで考え方が変わったという。

「入社して驚いたのが、社長である牧草がものすごく社員に目配りしていたことです。正直最初は『面倒くさい人だな』と思っていたんですけど、接していくうちにその面倒見の良さに何度も助けられました。人を大事にする気持ちを身をもって教えてくれたからこそ、今度は私が社員たちに返していかなければならないと強く感じています」

2002年に未経験から入社した鈴木は、周りから甘く見られてはいけないと、どんな仕事も「できるから大丈夫です」と引き受けていた。知識もスキルもないにもかかわらず、発注元のエンジニアに文句をぶつけ、怒らせてしまう苦い経験もした。入社3ヶ月後には営業担当となり、大手コンサルティング会社の案件を獲得。自分より年上の上場企業に勤めるSEを従え、プロジェクトリーダーとして「とにかく何とかしなければ」という一心でがむしゃらに取り組んだ。するとクライアントからは賞賛の声をもらい、他の大企業からの依頼も増加。鈴木に自信が生まれた瞬間だった。

入社半年後から取締役に抜擢され、日々実感しているのは「社員の大切さ」だ。

「彼らの頑張りがあるから、会社が成り立っています。恩返しというわけではないですが、今の自分ができる役割を果たし、社員にとってプラスになる働きかけをしていきたい。誰しも持つ可能性の芽は、私たちが大切に育て、花咲かせたいと思っています」

今後のビジョンについて、「会社の存在意義を打ち出していくこと」と話す鈴木。ネットワークによる社会貢献を実現し、社会において必要不可欠な企業となるのが目標だ。

「クライアントから仕事をいただくにしても、社員が働くにしても、つながっている人たちに有益だと感じてもらいたい。シーエスコミュニケーションだからこそできることを増やしていければ嬉しいですね」



インタビュー・編集/角田尭史、堤真友子 撮影/鈴木愛子

関連キーワード

最新ストーリー 社員_シーエスコミュニケーション

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (394) 社員_アセットガーディアン (20) 最新ストーリー (17) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 社員_スターティアグループ (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 01 社員ストーリー (5) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_プルデンシャル生命保険 (4) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_識学 (3) 社員_コムセンス (3) 社員_テレマーケティングサポート (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2) 代表_株式会社HARES (2) 代表_メディカル・イノベーション (2) 代表_株式会社ハロネット (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー