LISTEN

TOP > ストーリーセールス > 「ゆめこちゃんのキッチンカー」で新しいマーケットを開拓!ゆめ牧場の中心を担う存在になる
ストーリーセールス

「ゆめこちゃんのキッチンカー」で新しいマーケットを開拓!ゆめ牧場の中心を担う存在になる

最新ストーリー社員_秋葉牧場

株式会社秋葉牧場

営業統括本部 部長
橋本 大助 / Daisuke Hashimoto

営業統括本部 営業グループ 課長代理 
加藤 章洋 / Akihiro Katou

SNSで人気になったゆめこちゃんのキッチンカー。若手のアイデアで牧場をけん引する

橋本「自分たちでマーケットを作っているという感覚があります。ゆめこちゃんが誕生してから、年間の催事件数は約1.5倍に。うれしいことに出店依頼が多くなってきました」

こう語るのは、秋葉牧場で営業統括本部の部長を務める橋本大助と営業グループの加藤章洋。「あおり運転とは無縁の車」とSNSで拡散されたのをきっかけに、いまや全国で人気となった牛型移動販売車『ゆめこちゃんのキッチンカー』を作った立役者だ。

 ゆめこちゃんとは株式会社秋葉牧場が運営する『成田ゆめ牧場』の誕生とともに、31年前から愛されている牛のキャラクター。そのキャラクターが4m級のキッチンカーとなり公道を走り、ゆめ牧場特製のジェラートアイスを販売するというインパクトから、現在は、関東地方を中心に地方自治体や企業、ショッピングセンターからの依頼が殺到している。2019年は、大人気ロックフェス「サマーソニック」や世界中のモータースポーツファンが集まる「MotoGP世界選手権」にも出店した。

 130年続く社歴の中で、秋葉牧場がイベントや催事への本格的出店を始めたのはわずか15年前のこと。自家製の牛乳を使ったジェラートアイスや菓子の美味しさが人気となり、9年前、専門の部署を立ち上げた際に担当者として白羽の矢が立ったのが加藤だった。その後も順調に催事先を拡大する中で、千葉県外の場所にも出店が可能なようにとできたのがこのキッチンカーだった。

 当初は車両型のキッチンカーを作る予定だった。だが、「ゆめこちゃん形のキッチンカーがあればいいんじゃないか」という加藤の意見を秋葉秀威社長が採用し、「せっかくならば、他所(よそ)にないものを」と実現に向けて動き出した。

加藤「かなりの予算をかけておこなうプロジェクトでしたし、まさか自分のアイデアが採用されるとは思いませんでした。車両制作の依頼をした会社もこれほどまでに大きなキッチンカーを作るのは初めてだったそうです。また、調理スペースを確保しながらも、公道を走るための制限をクリアしなければいけないなど制約が多く、企画から実際に形になるまでが大変でしたね」



 模型を作り車両制作会社と打合せを重ねたにもかかわらず、最初に届いた車体は大型車両の重量制限をオーバー。作り直しになってしまった。いざ届いてからも、牛型ということで、大型車両としての登録など手続きは難航した。結局、アイデアを出してからゆめこちゃんのキッチンカーが公道を走るまでに、2年もの月日を要した。

 橋本も加藤も元々酪農業界に興味があった訳ではない。だが、緑あふれる環境や当時の社長の人柄にひかれて入社を決めた。そんな2人にとって秋葉牧場で働く毎日は、驚きと楽しさの連続なのだという。

加藤「純粋に、変化が刺激的で楽しいです(笑)。これまでずっと都会育ちで、前職も新宿で飲食業に就いていました。あるときふと田舎に住んでみたいなと思い、酪農の経験がないながらも応募したところ、縁があって入社したんです。今では牧場という単語からは想像できないくらい、毎週いろんなところに行っているのでワクワクしますね」

橋本「私は、先々代の社長のときに、その温かい人柄に惹かれて入社しました。先代、先々代が培ってきた基盤を元に、秀威社長が新しいものを柔軟に取り入れてさらに面白くする。このゆめこちゃんのキッチンカーの普及にも、現場や若手の意見をかなり取り入れています。『ゆめこちゃんにぜひ来てほしい』と言って下さる方々は、ネットやSNSを見たというのがほとんどで、今の時代の営業方法だなと感じていますね」

 重量オーバーになってしまった車体は、現在ゆめ牧場の入り口でフォトスポットとして来場者を楽しませているという。ゆめこちゃんのキッチンカーは、ジェラートアイスを売る事業ではなく、ゆめ牧場を知ってもらう、いわば広報という立ち位置なのだ。

「現在キッチンカーは2台あり、今後も車数を増やしていく予定です。ゆめ牧場をけん引する事業になるので、加藤はこれからが大変ですよ(笑)」。伸びしろのある事業を若手が積極的に担っていく。それを後押しする橋本の目はどこまでも温かい。



インタビュー・編集/入江あゆみ 
撮影/新見和美

関連キーワード

最新ストーリー 社員_秋葉牧場

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (407) 最新ストーリー (36) 社員_アセットガーディアン (20) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_識学 (5) 社員_プルデンシャル生命保険 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 社員_マケレボ (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー