Googleの技術に特化し、
日本トップレベルの
エンジニアを生み出す

株式会社トップゲート 代表取締役 加藤 昌樹

株式会社トップゲート

加藤 昌樹Masaki Kato

代表取締役

2017.05.16

最先端のGoogle技術を活用し
「3年先の当たり前」をいち早く実現
エンジニアたちの
パーソナルブランディングに
力を注ぐ

さまざまな大手企業の「初挑戦」を支援

インターネット検索、メール、マップなどをはじめ、今や人々の生活に欠かせないインフラサービスを送り出しているGoogle。そのGoogle技術に特化して、システム開発、トレーニング、コンサルティング、機械学習・AI(人工知能)などの事業を展開しているのが株式会社トップゲートだ。

同社は「Google Cloud Platform (GCP)」 のパートナー企業。GCPとは、Googleが自社サービスのために構築したインフラを開発者向けに提供しているサービスであり、これを利用することで高度なシステムを低コストで開発・運用することが可能になる。

代表取締役の加藤昌樹が「技術力は日本で最高」と自負するとおり、トップゲートにはGoogle技術における日本のトップエキスパートが揃っている。同社は国内唯一のGCPトレーニングパートナーとしても認められており、講師を務められるレベルのエンジニアが多数。外部から依頼されての書籍執筆や講演などでも活躍している。

顧客は大手企業が中心で、Googleから紹介を受けることも多い。これまでには、ANAの遅延・欠航便情報の管理システム、テレビ朝日のWebメディアサイト、日本生命のエリアマーケティングシステムなど、多様な業種のシステム構築を支えてきた。

「従来なら1億円のコストがかかるシステム開発も、GCPなどを活用すれば1000万円でできたりします。さまざまな業界が、これまでの常識や固定概念を破る。今までできなかったことをやる。そうした『初めての挑戦』に関われるのはワクワクしますね」

そんな加藤が初めてパソコンに触れたのは1980年代、当時10歳の頃だった。ゲームがしたくて父にパソコンがほしいと訴えたところ、与えられたのはビジネス用の機種。「どう遊ぼうか」と思案し、雑誌を参考にプログラムを打ち込んでゲームなどを楽しんでいた。

その後、情報処理系の高校に進学するが、大学時代にはITへの興味をすっかり失っていた。授業にはほとんど出ずに、パチンコ店や雀荘に入り浸る毎日。大学1~2年にかけては、パチンコで800万円ほどを稼いだ。

大学3年以降は、スナックを経営した。知人から「居抜きの貸出物件があるからやらないか」と声をかけられ、「やってみるか」という軽い気持ちで始めたのだ。しかし、大学を卒業する間際、スタッフが独立して近くにお店を開き、他のスタッフと常連客を持って行かれてしまう。資金難に陥って店を閉め、パチンコ店で働いた。「その日暮らし」の人々に囲まれた環境で、「このままいくと自分の将来はマズい」と感じた。

「パチプロのような生活をしていた頃から、悶々とした気持ちはあったんです。楽して大金を手にしても、どこか満たされない。『自分は全く世の中の役に立ってないな』と」

 

株式会社トップゲート 代表取締役 加藤 昌樹

Profile

1972年生まれ。大学の商学部経営学科に在籍しながらパチプロで稼ぎ、スナック経営も行う。パチンコ屋店員、国際電話の営業マンを経て24歳の時にプログラマとしてIT業界に転身。IT企業3社に計8年間勤務。プロジェクトリーダー、ITアーキテクトとしてキャリアを積む。2006年、IT アーキテクトのコンサルティング会社として株式会社トップゲートを設立。

Contact

株式会社トップゲート

東京都文京区本郷3-40-11 柏屋ビル7F

https://www.topgate.co.jp/

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