リスン通信

2017年05月17日

AIもロボットも怖くない?!社会を支えるネットワークエンジニアの可能性

日常生活に必要なサービスを陰から支える「通信インフラ」。スマホからのSNS投稿やコンビニATM、駅の自動改札機、空港の受付システムなど、その役割は社会にとって大きい。 この通信インフラの設備に特化し、企業のネットワーク設計、構築、運用、保…
2017年04月17日

円滑な社内コミュニケーションはみんなで囲む「ハッピーご飯」にあり!

鮮やかなグリーンのコーポレートロゴが目を引く、バリュークリエーション株式会社のエントランスに到着すると、奥の部屋から大きな笑い声が聞こえてきた。紙皿やお箸を手にした社員たちが、次々と入っていく。 普段は会議室だというその部屋に入ると、…
2017年04月11日

AIやICTを活用する最先端の引っ越し会社、アップル引越センターで描く新しいキャリアプランとは!

「引っ越しを通じて多くの笑顔を生み出す」をモットーに、実績を積み重ねてきた株式会社アップル。利用者から「安くて高品質」という口コミが広がり、急成長中だ。新サービスの導入をはじめ、顧客の利便性と業務の効率化に積極的に取り組み、『日本一の引っ越…
2017年03月27日

「頑張り抜く力」は、毎日の朝礼が原点。スターティア株式会社の「個」と「チーム」を強くする「本気朝礼」の秘密

「私の本日のコミットは、アポを1件取ることです!」 「私は今日の飛び込み先で、20社以上の名刺を獲得します!」 始業時間前の午前8時30分、オフィスのフロアに若手社員の元気の良い声が響き渡る。その傍らには、サッカー審判のユニフォーム…
2017年02月09日

ベンチャーから上場企業へ ~2016年新規上場を果たした社長たち

経営者にとって「株式上場」は、大きな決断と忍耐を要するもの。準備期間を経て、晴れて上場を成し遂げると、自社が新たなフェーズに入ったことを実感するとともに、社会的責任もより大きなものになります。一方で、会社の知名度や信頼性が高まり、事業拡大の…
2016年11月24日

一歩先行く女性社長たちの、波乱万丈起業ストーリーとは?

「女性活躍社会」という言葉が掲げられてから久しく経ちました。その実態はまだまだ発展途上と言えますが、経営者として起業・独立し、活躍の場を広げる女性達も増えてきています。自分の理念や思いを事業にかえ、第一線で活躍する女性社長たちの起業ストーリ…
2016年11月15日

人物像を知りたい!ユニークな採用・選考を行っている会社の社長とは?

麻雀採用(スターティア株式会社)や29品のふぐ採用(株式会社東京一番フーズ)、面白センター試験採用(面白法人カヤック)など、ユニークな選考方法でも注目を集めている会社の社長とはどのような人物なのでしょうか。 そんなおもしろ採用を行って…

カテゴリー