
真面目におもしろいことをしよう!企業のビジネスが輝くような“世界観(ストーリー)”を世に展開し、顧客とのコミュニケーションを力強く後押しする
オフィスささの葉
代表
三本 夕子 / Yuko Mitsumoto
私の仕事を一言で表現するのならば「応援業」でしょうか。ライターとしての活動を主軸に、広告制作のディレクションや広報の代行、マーケティング支援、さらには経営相談まで、クライアントの求めに応じて、幅広く対応しています。
「応援業」とは、主なクライアントである中小企業の経営者が実現したいことを、私のリソースを使ってサポートするという意味合いで、時にはそれまで経験したことのない業務範疇にも及ぶことがあります。
応援業の起点は、クライアントの伝えたいこと、実現したいことを、まず“聴くこと”。「すごく話しやすい」「あなたと話すことで考えがまとまった」等の声をいただけるのも、“何を、どのように伝えたいのか”という、表面には現れていないところまで掘り下げて“気付かせる”点をご評価いただいているのだと思っています。
幼少期はとにかく読書が大好きな女の子でした。その頃は、『車輪の下』で有名なヘルマン・ヘッセなど、気に入った作家の本は図書館で片っ端から読み漁っていて、そのせいか、国語は得意でしたね。
演劇部に所属していた時期もあり、高校卒業後は日本で唯一、日本舞踊研究会がある東京女子大学へ進学。就職活動は、編集の仕事をしたいと出版社を志望し、べネッセコーポレーションに入社、教材の作成や編集に4年間ほど携わり、仕事の基礎を学びました。
ターニングポイントは社会人5年目の春。当時、日本語教育が海外でブームになっている中、日本語教師としてオーストラリアへの派遣プログラムに参加したのですが、1年間の勤務を終え、自らの語学力を磨こうと現地の英会話学校に入った時のことです。
そこでは、イランとイラク、中国と台湾といった対立し合っている国同士の学生や、当時紛争が絶えなかったボスニア・ヘルツェゴビナから政治亡命してきた人々が机を並べていました。
私のような日本人には想像もできない苦難を背負いながらも、非常に高いレベルの勉強を課している彼ら彼女らに、まるで「あなたは何を考えていて、何を発信したいの?」という問いを突き付けられているようなカルチャーショック。
東京女子大学を出て、ベネッセで働いていたという日本式の肩書は、一切通用しません。アジア人は子供っぽく見られることも相まって、「何も考えていない人」みたいに見られるのがとても屈辱的で、非常に苦しみました。
それでも、「広い世界で大事なのは肩書ではなく、自分の信念や価値観なんだ」—— そう思い至り、オーストラリアの大学院で異文化交流学を学んで帰国するのですが、戻ってみれば、そこは相変わらず、学歴や社歴のレッテルでしか見て貰えない社会。
さらにひどい「逆カルチャーショック」を味わうことになりましたが、幸いなことにオーストラリア大使館での仕事が決まり、以後2年間、職員として働かせていただきました。
それから紆余曲折を経て、求人広告サイトの制作業務を請け負う機会をいただいて、中小企業の担当として、街の経営者を取材する日々が始まりました。これが現在に至る、フリーランスへの第一歩です。
これまでの私は、上述のように、応援業として多くの人の話を聴いてきましたが、自分から発信することはしてきませんでした。しかし最近は、自分が培ってきたものを、自分の言葉で発信していきたいと思うようになったんです。
それがビジネスになるのかはまだ分かりません。それでも、そのような活動を通じて、新しい出会いやコミュニティに触れることができ、私の考えも広がればと期待しています。
東京女子大学を卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。教材編集や人材マネジメント、企画立案などの業務を経験。その後、オーストラリア滞在5年の間に、シドニーの小学校、高校にて日本語教育プロジェクトへ1年間参画、以後、パースに移り、西オーストラリア州立大学で教育心理学の修士号を取得。帰国後は、オーストラリア大使館 豪日交流基金で広報職に就き、オーストラリアの大学院、研究機関の教育事情を紹介する広報誌の編集、大使館主催のレセプションやイベントなどの企画運営を担当。2005年に独立。以降、クリエイティブ制作業務、プロモーション、マーケティング支援を中心に活動の幅を広げ、現在に至る。
インタビュー:垣畑 光哉/執筆:福田 友亮/編集:垣畑 光哉
真面目におもしろいことをしよう!企業のビジネスが輝くような“世界観(ストーリー)”を世に展開し、顧客とのコミュニケーションを力強く後押しする
フリーランスを活用する企業のリアルな声を、事業開発に活かす新しい営業職
2年間で4つの新規事業を担当。「ゼロから創る」へのチャレンジを続ける
自らの成功法則を惜しみなく伝え 結果の出せる営業部隊を創造する
タグ