LISTEN

TOP > ストーリー制作(デザイナー・ライター・編集)エンジニア > 働き方はもっと自由で寛容だいうことを、自ら発信していきたい
ストーリー制作(デザイナー・ライター・編集)エンジニア

働き方はもっと自由で寛容だいうことを、自ら発信していきたい

パートナー_リスナーズ株式会社最新ストーリー

フリーライター

伊藤 達洋 / Tatsumi Ito

コミュニケーションとカスタマイズが強みのフリーWebエンジニア

フリーのWebエンジニアとして、Web制作、LP制作のほか、ECサイトの制作をしています。私の座右の銘は「人生は物語」です。誰の人生も「物語」のように興味深いもので、Webサイトはそれを伝える1ページであり、大事な顔だと思っています。お客様の人生に触れる瞬間は自然と身が引き締まりますし、同時に喜びとやりがいを感じます。仕事を通していろいろな方に出会い、知らなかった分野について知ることが、今、楽しくて仕方ありません。

私の強みは、お客様の要望をうまくくみ取ること。そのために、最初のヒアリングとこまめなコミュニケーションを大切にしています。あらかじめ用意したさまざまなプランをベースに、最大限お客様の要望に寄り添ったカスタマイズをいたします。最近は、既存のお客様から、さらに別のお客様をご紹介していただく機会も増えてきました。

大学卒業後すぐにフリーのWebエンジニアになることは、実は想定外でした。当初、卒業後はプログラミングと英語を学ぶためにフィリピンへ留学する予定だったのですが、新型コロナウイルス拡大で白紙に……。呆然(ぼうぜん)としました。しかし、大学4年生で起業していた私は、「それならフリーのWebエンジニアになろう」という前向きな選択ができました。

心理学を学び、悩みや葛藤にも対処できるように

大学では心理学を専攻しました。高校時代、友人との価値観の違いに悩み、人の行動心理に興味を持ったのがきっかけでした。

心理学は想像以上に奥が深かったです。学生生活において、悩みや葛藤は多くありましたが、心理学の手法である自己分析や内省によって解決するスキルを身に付けました。自分がどうあれば心地よく生きられるか、イレギュラーな事態が起きたときどうするか。そういった対処が、以前より上手になったように思います。

大学時代は部活を途中で辞めるという経験もありました。「暗黙の了解」や「理不尽なこと」に納得がいかなかったのです。とはいえ、退部したことで心に余裕が生まれ、その後出合ったプログラミングに魅せられて結局起業にまで至ったのですから、よかったのかもしれません。

どう働くかは自分次第、選択肢は多様であることを広めたい

納得のいく選択をして楽しく人生を送る人を増やすために、これからは“働き方の可視化”をしたいと思います。正社員の方を否定するわけではありませんが、大学を卒業してそのままフリーランスとして働く人もいるということを、私の働き方を通して知っていただきたい。

このように思うのは、私自身が高校時代に抱いた違和感を払拭(ふっしょく)したいからかもしれません。大多数の友人は、高校を卒業したら大学へ行き、卒業後は企業に就職。でも私は、これでいいのか? 当たり前として受け止めていいのか? とずっとモヤモヤしていたのです。今思えば、あの頃の私は選択肢を知らなかっただけでした。これから職業を選択していく人たちには、さまざまな選択肢があることを知ってほしい。そうすればもっと楽に自由に生きられるよ、と教えてあげたいのです。

個性に合った柔軟な働き方が選択できる、そんな世界になればと願っています。そのためにも、私はフリーランスのWebエンジニアの仕事や副業のWebライター、Webマーケティング広告の運用などに引き続き注力し、こういう働き方をしている人がいるということをもっと発信していきたいです。これからも仕事を通じて多くの人と出会い、人生を通して新しい価値を生み出していけたらうれしいです。

パーソナル情報

生年月日 1998年11月18日
出身地 長野県松本市
血液型 O型
星座 蠍座
家族構成 父母、妹1人
座右の銘 諸行無常、人生は物語

 

リスナーズメンバーシップ情報

リスナーズに参画した経緯 「人の働き方、生き方を『聴く』」ということ自体のそのものに興味がありました。様々な企業様を調べていたところでリスナーズ 様に出会い、本活動に共感したという経緯になります。
リスナーズで得たいこと 「話を引き出す傾聴力」を身につけることはもちろんですが、様々な価値観に触れて、自分の世界を広げていきたいです。
自分はこんな貢献ができます 活動についてSNSでの発信 本活動に興味がある人とのひとつなぎ(私が参加しているコミュニティをはじめ、様々な場所でサービスを紹介いたします)
こんな人とつながりたい 日本中を行き来して、生き方を追求している人
興味があること #パラレルワーカー #2拠点生活 #ライフヒストリー #コミュニティ #風の時代 #個人の力 #自分らしさ #働き方の選択肢 #自分で選択し、生きること #対話

Profile

1998年長野県松本市生まれ。2017年、立命館大学に入学。在学中にプログラミングに出合い、フリーのWebエンジニアとして個人事業の経験を積む。コロナウイルスにより、かねてより希望していた留学を諦め、卒業後はそのままフリーランスの道に。Web制作やLP制作だけでなく、楽天サイトやShopifyなどの大企業向けのECサイトの制作にも携わっている。活動の中で、個人の働き方に問題意識を強くもつようになり、現在はインタビュー、メディア運営を通して「個人の生き方の追求や働き方の選択肢を広げる」ための事業展開に注力している。座右の銘は「人生は物語。」一人ひとりが自分らしい物語を紡いでいく。自身がその媒介になれるような存在になるべく、日々活動している。

Staff

インタビュー・執筆:大曽根桃子/編集:室井佳子


リスナーズでは一緒に働く仲間を募集しています

編集/編集アシスタント

関連キーワード

パートナー_リスナーズ株式会社 最新ストーリー

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (564) 最新ストーリー (236) WAOJE Tokyo (32) 社員_アイドマ・ホールディングス (19) 社員_マケレボ (18) KGF (17) パートナー_リスナーズ株式会社 (14) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (12) メンバー_WAOJE Tokyo (12) 社員_メディケアー (11) 社員_アセットガーディアン (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) WAOJE Tokyo_イベント (9) WAOJE Tokyo 理事 (9) 01 社員ストーリー (7) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_ココザス (7) ピックアップ (7) 社員_シーアールエス (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_秋葉牧場 (6) 社員_インフォマート (6) 企業_イクリエ (6) 価値観1 (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_識学 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 01 レビュー (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 代表_リスナーズ (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー