LISTEN

TOP > ストーリー代表・CEO > 世界中に共存共栄の和を広げながら、海外に挑戦し続けたい
ストーリー代表・CEO

世界中に共存共栄の和を広げながら、海外に挑戦し続けたい

WAOJE Tokyoメンバー_WAOJE Tokyo(団体表示用)代表_PHEANESSメンバー_WAOJE Tokyo

株式会社PHEANESS

代表取締役
小林貴志 / Takashi Kobayashi

地球軸で物事を考え、グローバルな視点で共創する

次世代の世界の調和のために活躍するリーダーの育成や、コミュニティ形成を目指すGLO(Global Leader Organization)の活動に取り組んでいます。これまで海外進出サポートや企業研修などを行ってきた経験から、国境を越えて世界に調和をもたらすリーダーの存在が必要だと痛感したからです。

現在GLOに参加しているのは、学生や個人起業の方など20名ほど。弊社フィーネスの海外事業プロジェクトに携わりながら、実践的に学んでもらっています。

フィーネスは日本企業の海外進出支援サポートや輸入事業、ソーシャルビジネス研修、オンラインスクール事業などを手がけています。GLOのメンバーはそれぞれのプロジェクトに協力し、得られた収益は分配し還元します。実際のビジネスプロジェクトを経験して世界を知り、リーダーシップを取れる人材になってほしいと考えています。

私には、志を同じくする人たちと一緒に、海外に挑戦したいという想いが強くあります。お金が稼げればいい、自国だけ栄えればいいではなく、地球軸で考え、世界全体がよくなることが大事です。そして、世界中で共存共栄の和をともに創る「共創」をしていきたいのです。

35歳で起業。経験がなくても「やりたいことをやろう」と海外へ

学生時代にはバックパッカーとして海外を訪れていました。宗教や文化が違っていても現地の方と仲良くなれることが楽しく、また、日本の常識だけが正しいわけではないとも知りました。

就職してからも海外で仕事をしたいと思いつつ、なかなか実現できずにいました。しかし35歳で起業を決意した際に「やりたいことをやろう」と海外への想いが再燃。日本経済の厳しい未来を考えたとき、急発展するアジアの国々のマーケットに日系企業が出ていけば、日本の経済も復活するだろうと感じたのです。

当時は英語も話せず、海外ビジネス経験もありませんでしたが、まずシンガポールに行き、知人を通じてさまざまな人に会いました。その中で出会ったのが、海外進出支援を行う、ビンテージマネジメント株式会社の安田代表でした。

価値観が似ていたこともあって同社にすぐにジョインし、日本国内の営業責任者として、シンガポールを中心としたアジアの展開サポートを担当。また自社でもアゼルバイジャンやベトナム、シンガポール、北米をターゲットとした海外進出支援、ビジネスマッチングツアーなどを実施しました。

主にアジアでビジネスを展開しつつ、2016年にシリコンバレーツアーで最先端テクノロジーを見て以来、アメリカでの挑戦も考えていました。日本とはレベルが違う規模感や、世界のスピード感に触れ、アメリカでのビジネスを見ておかなくては、という危機感を覚えたからです。

2018年に渡米しましたが、ビジネスビザの取得がうまくいかず、6カ月の滞在で日本に戻ってきました。その後立ち上げた勉強会で志をともにする仲間が集まったことが、今のGLOにつながっています。

これまでの経験を活かし、より多くのグローバルリーダーを育成したい

進出サポートに関しては、やはりアメリカ・中国のビジネスを押さえておきたいです。世界経済の中心となる両国なので、世界がどう動くかを知るための情報が常に入ってくると感じます。また、健康志向が強い中国や台湾に対して、沖縄の野菜や海産物などの食品、化粧品、雑貨の販促を進めたいと考えており、沖縄支部ともさらに情報交換をしていくつもりです。

今後も海外展開サポートやグローバル研修に興味がある方など、海外に挑戦しようとする人たちとつながっていきたいです。

GLOは最終的には、世界196カ国のグローバルリーダーたちが協力し合い、持続可能な世界を創るための活動を展開できるようにしたいと考えています。2021年末には、ドバイ万博のパビリオン展示会に参加し、海外インターンシップの参加者も募りました。コロナ禍の中ではありますが、これからも、さらにチャレンジできる場を作っていこうと考えています。

パーソナル情報

生年月日 1980年5月24日
出身地 兵庫県尼崎市
血液型 A型
星座 双子座
家族構成 独身
座右の銘 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり

 

WAOJE Tokyoメンバーシップ情報

WAOJE Tokyoに入った経緯 海外ビジネスをしている方との交流がしたかった
WAOJE Tokyoで得たいこと 海外ビジネスの豊富な経験を学びたいです
こんな貢献ができます BtoBのネットワーク構築、販路開拓が得意です
こんな人とつながりたい 海外拠点を持ってビジネスをしている方(特に今は中国)
興味があること #海外ビジネス #教育 #ソーシャルビジネス #中国 #台湾 #沖縄

Profile

2004年一橋大学卒。MENSA会員。大手保険会社や、東証二部上場の独立系コンサルティング会社に勤務。10年以上に渡りコンサルタントとして活動し、東証一部上場企業から数名規模の企業まで300社以上の経営者やビジネスリーダーと関わり、素晴らしいリーダーの考え方やリーダーシップに触れることで、社員やスタッフが幸せになる組織の在り方について見識を積む。コンサルティング会社時代には経産省が企画した『おもてなし経営企業選』の選定にも関わる。 2016年株式会社PHEANESSを設立し、NTTグループやFUJITSU、ソニーグループ、ヤフー、オリックスグループ、保険大手企業等の大手企業のデザイン思考、ビジネスモデル創りなどの若手社員の研修を行う。そして、海外ビジネスに携わることを決意しシンガポールに訪問。そこでの人脈をもとにシンガポールに本社を持つビンテージアジアの営業部長としてジョイン。国内での顧客の海外進出支援をはじめ、展示会出展サポート、新規サービスの立案、ベトナムでの物販事業、輸出業などにも携わる。 その後も自社でアゼルバイジャンやベトナム、シンガポール、北米をターゲットとした海外進出支援、ビジネスマッチングツアーなどを実施。 これらの経験を通して国境を越えて世界に調和をもたらすリーダーの存在が必要不可欠ということを痛感し、次世代の世界の調和のために活躍するリーダーを育成し、コミュニティ化するGlobal Leader Organizationを立ち上げた。

Staff

インタビュー・執筆:高島優季/編集:勝木友紀子

関連キーワード

WAOJE Tokyo メンバー_WAOJE Tokyo(団体表示用) 代表_PHEANESS メンバー_WAOJE Tokyo

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (637) WAOJE Tokyo (34) メンバー_WAOJE Tokyo (23) 社員_マケレボ (18) 社員_アイドマ・ホールディングス (18) KGF (17) パートナー_リスナーズ株式会社 (16) 社員_秋葉牧場 (14) 社員_インフォマート (13) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (12) メンバー_WAOJE Tokyo(団体表示用) (12) 最新ストーリー (11) 社員_メディケアー (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) 01 社員ストーリー (9) 社員_アセットガーディアン (9) WAOJE Tokyo_イベント (9) WAOJE Tokyo 理事 (8) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_ココザス (7) ピックアップ (7) 社員_プリマベーラ (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 企業_イクリエ (6) 価値観1 (5) 社員_SB C&S株式会社 (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_識学 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 社員_日本ファイナンシャルプランニング株式会社 (5) 女性起業家特集 (5) 卒業特集 (5) 入社式特集 (5) 新入社員特集 (5) 沖縄特集 (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_シーアールエス (4) 社員_Surpass (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 01 レビュー (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ビジョン (3) 代表_ブラス (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー