LISTEN

TOP > ストーリーマーケティング > 消防士として救った命もあるけれど 今後はお金の知識で多くの人を救いたい
ストーリーマーケティング

消防士として救った命もあるけれど 今後はお金の知識で多くの人を救いたい

最新ストーリー社員_ココザス

ココザス株式会社

マーケティング Div.Member
薗部 智 / Satoshi Sonobe 

【現在】メルマガ配信からセミナー運営まで、マーケティングを担当

お金の正しい知識から、マンション投資、太陽光発電投資、投資信託など、ココザス株式会社では週3回のペースで、テーマ別のセミナーを開催しています。将来のお金への不安が大きくなる時代、お客様の大切な資産を「運用」するのではなく「形成」するという考え方をもとに、こうしたセミナーの企画から運営までを担当しています。

現在はマーケティングとして、他にもメールマガジンの配信、セミナーの広告作成を担っています。入社して半年が経ちましたが、風通しが非常に良く、従業員同士はもちろん、社長に対しても改善案をどんどん提案できる社風です。リモートワークも取り入れていますが、同僚たちとコミュニケーションを取ることで仕事のクオリティにも繋がるので、オフィスワークのほうが気に入っています。

毎日、PDCAが高速で回っているんです。入社当時は、ついていけないくらいのスピードで、様々なプロジェクトが実行されていく様を目の当たりにしました。裏を返すと「失敗は何度でもすれば良い」という考え方が浸透しているんですね。また個人的には、お客様へ最善のサポートができるよう、新しい情報を仕入れ、自分をアップデートすることを大切にしています。

【過去】3.11で志した消防士、そしてファイナンシャルプランナーの道へ

私の人生観や仕事観のルーツは祖母にあります。育ての親であった祖母は、一人で弁当屋を営みながら私を育ててくれました。そんな環境で育ったせいか、幼い頃から「人間って何だろう」「生きるって何だろう」と漠然と考えるような子どもでした。その問いにいつも背中で答えてくれたのが祖母の存在であり、今でも最も尊敬している人です。そして祖母のような「人のためになれる」そんな人になりたいと思いました。

よく驚かれるのですが前職は消防士として、5年にわたり現場の活動にあたっていました。消防を志したきっかけは2011年3月の東日本大震災。当時高校1年生だった私は、テレビの画面越しに活躍する消防士の姿を見て「人のためになれるのはこの仕事だ」と思ったのです。高校卒業後、専門学校で公務員試験の勉強をして合格、晴れて消防士として働き始めました。実際、現場に出てみると人のために尽くすことができる仕事で、大変やり甲斐のある環境でした。

しかし一方で、ドラマや映画で見るような、火災現場から人を抱えながら出てきた消防士が「助けてくれてありがとう!」とヒーロー扱いされる場面はほとんどありません。大半の現場はもっと泥臭く、むしろ人が命を落とす現場に立ち会うことの方が多いくらいなのです。

「人身事故が起きた」「家族と連絡が取れないから自宅を見に行って欲しい」と言われて、向かった先で目にする辛い光景の数々。そして、そういったことが段々と日常になっていく日々。

「本当にこれが人のためになっているだろうか?」と徐々に疑問を持ち、もっと自分からアプローチをして誰かの問題解決をしたいと思うようになりました。

そんな時に、消防からココザスに転職した同僚の影響がきっかけで、FPという仕事を初めて知りました。祖母が老後も働かなければいけない苦労を見ていたり、私自身も金銭のトラブルを抱えた経験もあったことから「お金で失敗する人を増やしたくない」と思い、FPの道に大きく舵を切ることになったのです。

【未来】人生を変えるノウハウである投資をもっとたくさんの人へ

これまでの自分がそうであったように、残念ながら日本人はお金にまつわること、特に投資や税制についてのマネーリテラシーが高いとは言えません。一生懸命働きながら「何とか経済的に安定したい」と希望を持っている人にこそ、投資の知識が必要です。しかしながら、投資というと「一部のお金持ちのもの」という考えが主流です。

ココザスはこの半年で従業員数は倍に成長し、オフィスも新しくなりました。今後も多くの人に投資を「知る」ことからスタートして欲しいと考えています。投資についての正しい知識が人生に明るい未来をもたらすことを、もっとたくさんの人たちに気づいてもらいたいのです。

消防の現場で救った命もあれば、お金の知識で救える命もある。そんな気持ちを胸に、この会社と共に一層の成長へと精進していきます。

Profile

1994年東京都東久留米市出身。2015年大原簿記法律専門学校卒業後、千葉県内消防局採用となり、消防士として勤務。2020年にココザス株式会社へ入社し、マーケティングDiv.Memberとして着任。現在に至る。

Staff

インタビュー・編集:垣畑光哉、藤森美紗子

関連キーワード

最新ストーリー 社員_ココザス

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (563) 最新ストーリー (227) WAOJE Tokyo (32) 社員_アイドマ・ホールディングス (19) 社員_マケレボ (17) KGF (17) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (12) メンバー_WAOJE Tokyo (12) 社員_メディケアー (11) 社員_アセットガーディアン (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) パートナー_リスナーズ株式会社 (11) WAOJE Tokyo_イベント (9) WAOJE Tokyo 理事 (9) ピックアップ (8) 01 社員ストーリー (7) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_プルデンシャル生命保険 (7) 社員_ココザス (7) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_秋葉牧場 (6) 企業_イクリエ (6) 価値観1 (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_識学 (4) 社員_インフォマート (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 01 レビュー (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 代表_リスナーズ (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー