LISTEN

TOP > ストーリー営業アシスタント > 同期メンバー座談会 それぞれの場所で活躍する同期5人。メディケアーに入社してからの4年間を振り返る
ストーリー営業アシスタント

同期メンバー座談会 それぞれの場所で活躍する同期5人。メディケアーに入社してからの4年間を振り返る

最新ストーリー社員_メディケアー

2015年に新卒入社した同期メンバー・5人が集合。4年の経験を積んだ今、メディケアーの仕事で感じたやりがい、どんなことを意識しながら働いているか、成長を実感したことなどを語り合った。

株式会社メディケアー
小田原事業所・営業
中川雅貴 / Masaki Nakagawa

リフォームグループ・営業事務
平松恵実 / Emi Hiramatsu

平塚事業所・営業事務
瀬上真央 / Mao Senoue 

相模原事業所・営業
原田大輔 / Daisuke Harada

横須賀事業所・営業
相澤智也 / Tomoya Aizawa

※名前の後ろの略称/(営)=営業、(事)=営業事務
※営業事務:営業をサポートする人
※ケアマネジャー:営業に対して仕事を振る人

一人ひとりのお客様と、深く関わりながらサポートしていける仕事

新卒6期生として入社した同期メンバー5人。入社から約4年が経った今、それぞれの仕事のやりがいや魅力についてどのように感じているのだろうか?


相澤(営):この仕事には、商品を喜んで使ってくださるお客様の姿を、間近で見られるやりがいがあるよね。

原田(営):メディケアーで扱うのはレンタル用具。だから、契約した後もお客様と長くお付き合いしていける。そこにやりがいを持って、続けている人は多いと思う。

中川(営):深く関わるうちに、自分の祖父や祖母の姿と重なって、お一人おひとりに感情移入するんだよね。中には、「年老いたことを実感する福祉用具は使いたくない」と考えるお客様もいる。そういう方に生活が快適になる用具を提案できると、「早く訪問に来てね」と自分を必要としてくださる。そんな風に信頼関係を築けることも、この仕事のやりがいだと思う。

瀬上(事):私は、現場で働く営業さんをうまくサポートできたときにやりがいを感じる。この仕事はチームプレイ。担当営業さんのお客様から感謝の言葉をいただくと、「みんなで頑張れてよかった」と思える。

平松(事):感謝の言葉って、何より嬉しいよね。あと、身内にも必要な福祉用具をアドバイスできるのは、この仕事ならではの魅力じゃないかな。

相澤(営):「人の役に立てる」ことを実感できる仕事だと思う。僕は身長が190センチくらいあるから、街中でもお客様に見つけてもらいやすい(笑)。そのとき、「このあいだは訪問してくれてありがとう」と言われるたび、「この仕事をしていてよかった」と感じる。

中川(営):わかる。ご家族から「あれからおじいちゃんは元気になったよ」と商品を借りたあとのお話を聞かせてもらうときがあって。お客様の生活に対して何かひとつ助けになれたのかもしれないと思えるし、「お客様の大切な時間をより楽しいものにできたのかな」とやりがいを感じるんだよね。

 

お客様の情報をしっかりと把握して、求められる提案へとつなげていく

現在は、別々の営業所に配属されている5人。それぞれの場所で、どのような心持ちで働いているのだろうか?

瀬上(事):そういえば私たちって、入社してから、わりとすぐに打ち解けられた気がする。

原田(営):うん。入社してすぐこのメンバーで「高い目標を達成するプロセスを学ぶ勉強会」に参加したおかげで仲良くなれたんだと思う。

相澤(営):あれに参加したことで、なんとなく仕事をするんじゃなくて、目標を意識して働けるようになったよね。みんなは、どんなことを意識しながら働いているのか教えてほしい。

原田(営):僕は、特にはじめてお伺いするお客様に対しては、元気な笑顔を心がけているよ。こちらが笑っていると、お客様も楽しそうにしてくださるから。

中川(営):それ大事だよね。前に、笑顔で話す僕の姿を見て、ケアマネジャーさんから「元気を与えてくれそうだから、新たに利用者さんを紹介したい」と言われたことがある。ただ、時と場合によって、笑顔をつくれないときもあって……。

原田(営):深刻な雰囲気のときがあるよね。

中川(営):だから訪問前は、お客様の病歴や性格が記載された「ケアプラン」を読み込んで、状況を把握するようにしてる。ただ、実際にお会いしてみると、書類のイメージとは違うこともあって。書類と対面、その両方からお客様の状況を掴んで、関係性をつくっていくようにしている。

平松(事):前に、先輩社員から「自分が営業さんだったら、どこまで事務に求めるかを考えて動こう」と教えてもらったことがあって。それを意識したら、それまでは「ここまでしかできない」と思っていた仕事の幅が、ぐんと広がった気がするんだよね。

相澤(営):そうやって、営業目線に立って動いてもらえるのって助かるな。お客様の情報が名前や住所だけじゃなくて、「麻痺がある」「身長と体重はこれくらい」と一瞬でわかれば、必要な用具を提案しやすくなるから。

「本来の生活」を取り戻すお手伝いをしていきたい

新卒で入社してから、4年が経ったメンバーたち。入社してからこれまでを振り返り、仕事を通して成長できたことや、これから目指す姿とは?

平松(事):新入社員だった頃は、電話応対とかがうまくできなくて、トイレでよく悔し泣きしていた(笑)。でも、お客様が求めるサービスを営業さんに提案して、それが契約に結びついたときは「少しは成長できたのかな」って思えたんだよね。今は、後輩をうまく育てられる先輩になれていたらいいな。

原田(営):なれているよ。それに、「瀬上も成長した」ってよく聞くんだよね。

瀬上(事):前までは指示待ち人間だったけど、今は営業さんが求めることを想像して、頼まれる前に動けるようになったと思う。困っている方の助けになりたいから、お客様がより良い生活を送れるように、これからも介護について勉強してうまくお伝えできるようになりたいんだよね。

平松(事):私も、お客様が望むことを提供し続けていきたいな。今は、コスト面で受注が決まりやすい部署で働いているけど、お客様から「親身になってくれるメディケアーだから」という理由で依頼していただきたい。営業の3人は成績が伸びたんだよね。そのためにどんなことをしたの?

中川(営):たくさん失敗したからかな。はじめは、提案しても予想とは違う反応が返ってくることが多くて。そのたびに周りの人の提案を見て、「どうすればよかったんだろう?」と自分なりに考え抜いたんだよね。それを繰り返すうちに、求められる提案とは何かが理解できるようになってきたんだと思う。



原田(営):それに、経験によって視野が広がっていくから、細かな部分まで配慮した提案ができる。本音を言わないお客様からも悩みをうまく聞き出して、スムーズに提案できるようになったから、契約に結びつくのが早くなったんだと思う。そういう効率の良い営業の中でも、自分の良さを生かしながら、お客様に満足していただける提案を続けていきたいと思っているよ。

中川(営):僕は、お客様が「今まで通りの生活に戻っていける提案」ができればと思っている。お客様の中には、「福祉用具を借りた」ことを忘れている方がいて。それって、お客様の生活に用具が馴染んで、身体が不自由になる前の「本来の生活」に近づけるお手伝いができた証拠だと思うんだ。

相澤(営):ご利用者様が本来の生活を取り戻せれば、ご家族は負担が減ったり、自分の時間をつくれたりする。そんな風に、ご利用者様だけじゃなく、そのご家族やケアマネジャーさん、みんなに喜んでもらえるサービスを提供していきたいよね。

―― 和気あいあいとした座談会のなかで、「こういうところがいいよね」とお互いの長所を伝え合うのが印象的だった新卒6期生。相手の求めることを考え、伝えていく。そのメディケアーの理念でもある「おもいやりの心を持つ」ことを身につけたメンバーたちは、これからもお客様に喜ばれるサービスを作り上げていくのだろう。




インタビュー・編集/流石香織、西野愛菜
撮影/森モーリー鷹博

関連キーワード

最新ストーリー 社員_メディケアー

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (418) 最新ストーリー (45) 社員_アセットガーディアン (20) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_メディケアー (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_メディカルネット (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_識学 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 社員_マケレボ (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー