LISTEN

TOP > ストーリーセールス > 生命保険営業は意義のある素晴らしい仕事。全力でお客様を支え続ける
ストーリーセールス

生命保険営業は意義のある素晴らしい仕事。全力でお客様を支え続ける

最新ストーリー社員_日本ファイナンシャルプランニング株式会社

日本ファイナンシャルプランニング株式会社

姫路支社長
中谷 隆二 / Ryuji Nakatani

正直な対応で、お客様との信頼関係を築いていく

光あふれるオフィスには、闊達に議論する声や笑い声が響く。ここは、日本ファイナンシャルプランニング株式会社の姫路支社。

「分からないことや悩みごとを一人で抱えずに、仲間に相談して知識や知恵を借りることを推奨しています。みんなで決めた出社日は週3日。それ以外の日はオンラインツールを活用しており、支社をまたいで相談し合うこともあります」

笑顔でそう語る支社長の中谷隆二は、業務時間外にプライベートの相談に乗ることもあるという。

日本ファイナンシャルプランニングでは会社都合の転勤はなく、支社長も現地採用。中谷も2021年7月の入社と同時に姫路支社を設立して支社長に就任。その後、5人のメンバーを採用して現在に至る。メンバーは個人・法人両方の営業を担当。中谷自身は営業にも携わりつつ、採用・育成を担っている。

同社は生命保険・損害保険の代理店であり、多数の会社の保険商品から、お客様に合わせたプランを提案できることが強み。その分、営業職として必要な知識や情報も多い。

「メンバーには、嘘をつかず、正直であれと伝えています。わからないことを曖昧なまま話すのではなく、調べて、次回に正確な情報をお伝えする。それが誠意ある対応であり、お客様との信頼関係を築くことにつながるのです」

“お客様の人生に伴走したい”、そんな想いで生命保険業界へ

中谷の出身地は兵庫県明石市。大学の商学部在学中に車が好きになり、新卒時は車関係の営業職に就いた。営業職を希望したのは自分の頑張りが評価に直接結び付くから。1年間勤め、成果をあげるが、自分のやりたい営業とは違うと感じてしまう。

「車を買っていただいたら、そのお客様との関係はそこで終わり。次のお客様に行くという感じでした。自分がやりたいのは、お客様に伴走するような営業だったんですよね。それで、外資系生命保険会社に転職しました。半年後の営業成績は同期100名中2位。翌年にはマネージャーに昇格。歴代最年少とのことでした」

順調に歩んできた中谷だったが、ここで壁にぶつかる。チームのメンバーが辞め、お客様の解約が続いたのだ。打開策として客層を変えたことが功を奏し、解約が減り、売上は安定。しかし「お客様を守れなかった」と悔やむケースが続き、一社専業の限界を痛感する。

「既に持病をお持ちの方から、保険に入りたいというお問い合わせをいただいても、自分の会社の商品には入れるものがなく、他社を紹介するしかありませんでした。若くして病気になってしまわれたお客様に、契約していただいた自社商品では給付金が出ないけれども、他社の商品なら給付を受けられたというケースもありました」

マネジメントに専念するのではなく、営業もやりたいという気持ちもあり、2020年から転職を考え始める。2021年1月には退職を決意して上司に申告。慰留される中、旧知の損害保険会社の方から、日本ファイナンシャルプランニング代表の伏屋を紹介される。

「どこの会社に入るかはあまり問題ではなく、誰と働くかが大事だと考えています。伏屋と出会って『この人だ』と。初回はオンラインで話し、次にリアルで会った時、その場で入社を決めました。姫路支社を興したいという希望も、快諾してもらえました」

「勇気は一瞬、後悔は一生」の言葉を胸にお客様に向き合い続ける

「生命保険営業は意義のある素晴らしい仕事」という中谷の信念の土台には、お客様を支えてきた経験の積み重ねがある。

「『まだ若く、がん家系でもないから、がん保険は不要』という友人に、病いにかかるリスクを説明して入ってもらったことがあります。翌年、その友人にがんが見つかって。『あの時入っておいてよかった。勧めてくれてありがとう』と感謝されました」

そんな中谷が心に留めている言葉は「勇気は一瞬、後悔は一生」。

「アポイントを取るために電話をかけるには勇気が必要です。でも、電話をかけずに、その方に何かあった時の後悔は一生残ります。お客様を守るために一瞬の勇気を出すことを心がけています」

 個人だけでなく法人のサポートにも力を入れており、お客様である経営者がゴルフ仲間に中谷を「友達」として紹介してくれたのがうれしかったとほほ笑む。

「経営者は孤独だと感じます。話を聞いたり、必要な人を紹介したり、催しなどを代わりに開催したりして、公私問わず支えていきたいと思っています」

小学校4年の時に始めたサッカーを今も続けている中谷。高校の時に県大会に出場した実力派で、小学生に教えてもいる。大学生になった教え子が「中谷さんのようになりたい」と言ってくれるという。

「子どもたちの目標になる存在であり続けたいですね。そのためにも、姫路支社のメンバーはもちろん、会社全体を育て、生命保険営業という仕事に対する世の中のイメージをもっとポジティブなものに変えていきます」

公開日:2022年4月21日

Staff

インタビュー・執筆:ひらばやしふさこ/編集:猪俣奈央子

関連キーワード

最新ストーリー 社員_日本ファイナンシャルプランニング株式会社

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (637) WAOJE Tokyo (34) メンバー_WAOJE Tokyo (23) 社員_マケレボ (18) 社員_アイドマ・ホールディングス (18) KGF (17) パートナー_リスナーズ株式会社 (16) 社員_秋葉牧場 (14) 社員_インフォマート (13) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (12) メンバー_WAOJE Tokyo(団体表示用) (12) 社員_メディケアー (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) 01 社員ストーリー (9) 社員_アセットガーディアン (9) WAOJE Tokyo_イベント (9) 最新ストーリー (8) WAOJE Tokyo 理事 (8) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_ココザス (7) ピックアップ (7) 社員_プリマベーラ (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 企業_イクリエ (6) 価値観1 (5) 社員_SB C&S株式会社 (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_識学 (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ピープルズコネクト (5) 社員_日本ファイナンシャルプランニング株式会社 (5) 女性起業家特集 (5) 卒業特集 (5) 入社式特集 (5) 新入社員特集 (5) 沖縄特集 (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_シーアールエス (4) 社員_Surpass (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) ゴルフ特集 (4) 01 レビュー (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ビジョン (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー