LISTEN

TOP > ストーリー教職 > 子ども一人ひとりが「主役」になれるよう 気持ちを受けとめて褒めてあげたい
ストーリー教職

子ども一人ひとりが「主役」になれるよう 気持ちを受けとめて褒めてあげたい

最新ストーリー社員_風と緑の認定こども園

風と緑の認定こども園

保育教諭(3年目) / 5歳児担任
浅野 莉有 / Riu Asano

社会性が育まれる5歳児の「自分たちの解決」を尊重

風と緑の認定こども園で保育教諭を務める浅野莉有。入職3年目で、昨年は5歳児クラスを担当。「年長になると何でも自分でできる」と言う浅野。先日は、所用で保育室を離れていた間に、給食の配膳も「いただきます」も自分たちで済ませていた。「すごいね」と褒めると、「もう何でもできるから、先生が子どもになっていいよ」と言われたという。同園の「自分で考え、行動できる子どもを育てる」という保育方針は、着実に実を結んでいるといえそうだ。

年長児はいろいろなことができるようになり、言葉もより発達する。特に年少・年中との差が表れるのは「社会性」。それまでは「自分と相手」という1対1の関係だったが、仲良しの友だちが他の子とケンカを始めたりすると、仲良しの子の味方に付き、「2対1」「3対1」の構図が生まれる。さらには「2対2」「3対3」など、グループ同士の対立へと発展していく。そんな場面でも、浅野は仲裁に入らず、距離を置いて見守る。

「手が出ない限りは止めず、遠くから耳をすましています。最初は言いたいことをワーッと言い合っていますが、やがて歩み寄って『ごめんね』と謝ったり、『とりあえず給食食べて、続きは後で』とクールダウンしたり。子どもたちには子どもたちなりの解決法があるんですよね。自分たちでそこにたどり着くことが学びになるから、私は口出ししません。もともと頑固な子が『ごめん』と言えるようになった、納得いかない様子だけど譲歩してあげた……そんな心の成長を見られたときはうれしく思いますね」

しかし、中には協調が難しい子どももいる。ある子は嫌なことがあると物に当たるクセがあった。ペンケースをひっくり返すこともあれば、ハサミを投げたことも。そんなときも、浅野は「やめて」と言わない。他の子への影響を考えると「やめて」と言いたくなるがそれを言うことは、その子を「否定」することになってしまう。
そこで、「ダメ」とは言わず、自分の気持ちを伝えるようにしている。「それをしちゃうと、先生うれしくないな」「お友だちも悲しむよ」。そして「嫌なことがあったの?」とたずね、話してくれたら、「そっか、それは嫌だったね」と、そこで終わる。そうすれば子どもは「受け入れられた」「理解された」と、安心してその場所を過ごすことができる。そうして、信頼関係が築ければ、そんな行動もなくなっていくのだという。

「私の視点で善悪の判断はせず、子どもの良いところをたくさん褒めるようにしています。当園は、子ども一人ひとりが『主役』という考え方。子どもが主役でいられるためには、『認めてもらえた』『褒めてもらえた』という気持ちを持てることが大切です。だから子ども一人ひとりをよく見て、褒めて、いいところをどんどん伸ばしてあげたいですね」

ときには子どもへの接し方で迷うこともある。「この子にはこうしたほうがいいかな」と考えても、自信が持てないことも。そんなとき支えになったのが、園が設けている「メンター制度」。経験が浅い教諭が先輩教諭を「メンター(指導者・助言者)」として、何でも相談ができる制度だ。浅野には入職3年目、2人の子どもを持つ30代の先輩教諭がメンターとして付いてくれた。キャリアを積んだ保育者かつ母親でもあるメンターから、多様な視点でのアドバイスを受けることができ、保育現場で活かせたという。

「この仕事を始めて、変化に気付くのが早くなったな、と思います。学生時代の私は、友だちが髪を切っても全然気付かなかったんですが(笑)、今では子どものちょっとした変化にも気付けるようになりました。これからも子どもを観察し、さまざまな視点でとらえることで、成長をサポートしていきたいと思います」



インタビュー・編集/青木 典子、西野 愛菜
撮影/新見 和美
 

関連キーワード

最新ストーリー 社員_風と緑の認定こども園

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (489) 最新ストーリー (89) 社員_アイドマ・ホールディングス (28) 社員_アセットガーディアン (19) 社員_メディケアー (11) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_プルデンシャル生命保険 (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_識学 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_マケレボ (6) 社員_秋葉牧場 (6) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (4) 社員_風と緑の認定こども園 (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 代表_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_ネットビジョンシステムズ (2) 代表_メディカルネット (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー