LISTEN

TOP > ストーリーその他 > コールセンタースーパーバイザーとして、 仲間たちと一緒に最高のチームを作り上げる
ストーリーその他

コールセンタースーパーバイザーとして、 仲間たちと一緒に最高のチームを作り上げる

最新ストーリー社員_マケレボ

株式会社マケレボ

第2営業統括部 コンシューマ営業2部
スーパーバイザー
片渕 滉一 / Koichi Katafuchi

人が好き。仲間が好き。チーム一丸となって目標を追うのが楽しい

「就職活動を始めた頃、『テレマーケティング』という業種には興味がありませんでした。けれど、『チームワークを活かして働く』仕事だと知り、マケレボへの入社を決めたんです」

子どもの頃から、「うるさいよ」「喋りすぎだ」と言われるほど人と話すことが好きで、皆を笑わせるのが楽しかったという片渕滉一。
小学校から高校時代までサッカー部に所属。中学ではキャプテン、高校では副キャプテンを務め、ムードメーカーとしてチームを盛り上げた。

しかし、ただ一方的に喋るだけではなかった。自分が第一声を発することで、クラスやチームのコミュニケーションを活性化させたり、まとめたりする役割を担っていたようだ。

「授業中、僕が率先して先生に疑問を投げかける。それがきっかけで、他の生徒からも質問や発言が飛び出し、活発な議論につながることがよくありました。サッカー部に新入生が入ってきたときも、まだぎこちない雰囲気の中で真っ先に話しかけるのが僕。場が和んだところで、皆が会話に入ってきて、先輩・後輩の距離が縮まる。自分の働きかけから、クラスやチームに一体感を生み出すことが好きだったんです」

サッカーの試合中には、グラウンド全体を見渡し、状況に応じてメンバーを動かした。
そして今、コールセンターをマネジメントする「スーパーバイザー(SV)」として、同様の役割を担っている。

マケレボのコールセンターでは、社員やアルバイトスタッフが個人宅に電話をかけ、通信回線などのサービスを案内している。片渕は入社後、コールセンターオペレーターからスタートし、半年後にSVへ昇格。「自分のチーム」作りに乗り出した。

「メンバー全員が一丸となって同じ目標を目指し、密なコミュニケーションをとることで業務が円滑に回る」――それこそ片渕が目指したチームの理想像だ。

メンバー一人ひとりが言葉を発しやすい環境作りを

SVになって2年。これまで5人~10人規模のチームマネジメントを手がけてきた。
チーム内のコミュニケーションを促進するために心がけているのは、メンバーに対してまず自分自身をオープンにすること。
学生時代のエピソード、休日に遊びに行った先での出来事、ネットで見つけた面白い動画など、自身のプライベートの話題を積極的に話す。

最初は興味を示さず、会話が続かない人もいるが、それでも構わない。片渕がちょっとしたこともどんどん話すことで、メンバーたちが「話してもいいんだ」と安心し、言葉を発しやすい環境を作ることを主眼においているからだ。
そうすることでメンバーは仕事に悩んだときも、一人で抱え込まず、相談しやすくなる。問題に早く気付き、解決策を打てる。そのために日頃のコミュニケーションを大切にしているのだ。

チームメンバーと一緒に飲みに行ったり、休日にスノーボードに出かけたりと、親密な関係を築いている片渕。しかし、フランクな付き合いをする一方で「一線を引く」「締めるときは締める」ことを意識しているという。

「仕事上では『お友達』であってはいけないんです。仲良くなり過ぎると、厳しいことを言いにくくなるでしょう。それではメンバーは自分の課題に気付けない。メンバーを成長させることもSVの役割ですから、言うべきことはハッキリ言います」

メンバー全員で目標を共有することを目指してきた片渕。それが実ったと感じた出来事があった。

「月末になって、まだチームの目標数字に届いていなかったとき、すでに個人目標を達成しているメンバーが『チームの達成のために』と、最後まで頑張ってくれた。うれしかったですね。達成したときの打ち上げで皆と飲むお酒は本当に美味しいし、楽しいです」

今後の目標は、「マネージャーへの昇格」。複数のチームを統括し、クライアントとのやりとりもおこなうポジションだ。

「今以上にさまざまな人とコミュニケーションをとり、より大きなチーム作りに取り組めるようになるのが楽しみです」



インタビュー・編集/青木典子 
撮影/石本文子
 

  • 働きたい応募
  • もっと会社を知る資料ダウンロード
  • その他
    お問い合わせ

関連キーワード

最新ストーリー 社員_マケレボ

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (541) 最新ストーリー (157) 社員_アイドマ・ホールディングス (28) 社員_アセットガーディアン (19) WAOJE Tokyo (19) 社員_マケレボ (12) 社員_メディケアー (11) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (11) KGF (11) 社員_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (9) WAOJE Tokyo 理事 (9) ピックアップ (8) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_シーアールエス (6) 社員_識学 (6) 社員_プルデンシャル生命保険 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_秋葉牧場 (6) WAOJE Tokyo_イベント (6) 価値観1 (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_いろはにぽぺと (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_ココザス (4) 社員_インフォマート (4) 社員_風と緑の認定こども園 (4) 社員_ブリス・デリ&マーケティング (4) 社員_ピープルズコネクト (4) 01 社員ストーリー (3) 01 レビュー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 代表_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3)

カテゴリ

ピックアップストーリー