LISTEN

TOP > ストーリー教職 > 子どもが友だちとの関係をうまく築き 人を思いやりながら協力できるように
ストーリー教職

子どもが友だちとの関係をうまく築き 人を思いやりながら協力できるように

最新ストーリー社員_風と緑の認定こども園

風と緑の認定こども園

保育教諭(2年目) / 2歳児担任
福田 歩菜 / Ayuna Fukuda

気持ちをうまく言葉にできない2歳児同士の橋渡し役を務める

風と緑の認定こども園に入職して2年目の福田歩菜。昨年担当したのは2歳児のクラス。2歳は言葉が発達し、他者とのコミュニケーションが増える時期。友だちと仲良く遊べるようになるが、トラブルが発生しやすくもなる。

子どもが他の子のおもちゃを奪い取ってしまい、取られた子が泣き出すのはよくあること。そんな場面でも「取ったらダメでしょ」と叱りつけることはしないという。
おもちゃを取った子に対し、「このおもちゃで遊びたかったんだね」と受け止めた上で、「でも、取られた子はどんな気持ちになるかな」と問いかける。子どもはちゃんとわかっていて、「悲しい」と答える。「そうだね、悲しいよね。じゃあ、どうすればよかったのかな」とたずねると、自分で考えて「貸して、って言う」という答えにたどり着く。そうして仲直りして、また一緒に遊べるようになる。

「2歳だと、まだ自分の気持ちをうまく言葉にできない子がたくさんいます。言葉で表せないから、つい手が出てしまうことも。そんなとっさの行動を否定するのではなく、気持ちを汲み取るようにしています。まずはその子の気持ちを認めてあげて、お友だちの気持ちを思いやれるように促す。ときには私が他の子の気持ちを代弁してあげる。そんな橋渡しをすることで、お友だちとうまくつながっていければいいな、と思います」

ある日、園庭のビオトープにコップを落としてしまった子がいた。それを見ていた別の子が、柄の長いシャベルを取ってきて拾ってあげようとする姿があった。なかなかうまくいかないながらも、協力してコップを拾おうとしている光景に、思わず見入ったという。

「コップを落として困っているお友だちを思いやる気持ち。『こうすれば拾えるんじゃないか』と考えて工夫している姿。それを見ることができてうれしくなりました」

保育教諭として働き始めて1年、子どもの遊びの環境づくりを考えられる余裕が出てきて、「保育を楽しめているな」と実感しているという福田。遊びの幅が広がっていく時期である2歳児たちのために、さまざまな工夫を凝らしている。

得意なのは、「絵本」と「遊び」を連動させること。例えば『クレヨンのくろくん』という絵本には、「ひっかき絵(スクラッチ)」という技法が使われている。クレヨンを塗った上から黒いクレヨンやアクリル絵の具を塗り、先が尖ったもので削ることで、下の層から表れる色や形を楽しむもの。子どもたちがその絵本に興味を示している様子を見た福田は、翌日にひっかき絵の道具を揃え、自分たちで描いてみることができるようにした。
またある日、赤い折り紙を丸めて「のり巻き!」と言っている子がいた。「本物に近づけてあげたい」と考え、黒の画用紙と白い綿を用意。子どもたちは、黒の画用紙をのりに、綿をごはんに、色とりどりの折り紙を具に見立て、「のり巻き」を制作した。

「一つの遊びに対するリアクションを観察して、それを深めたり広げたりできるようにしてあげたい。子どもの中で、『こうしたい』『ああしたい』というイメージがどんどんふくらんでいくので、それをちゃんと形にできるように、いろいろな道具や材料を準備しています。『こんなものを用意したら、あの子が作りたいものが作れるのでは』って」

子どもの感性には、日々驚かされている。飛行機雲を見て「飛行機の線路だ」と言う子、天気雨の日に「お日様が泣いている」と言う子――その度にハッとさせられる。

「子どもならではの感性や表現に触れられる瞬間がとても面白い。豊かな感性を伸ばしていけるように、環境を整えてサポートしてあげたいです」



インタビュー・編集/青木 典子、西野 愛菜
撮影/新見 和美
 

関連キーワード

最新ストーリー 社員_風と緑の認定こども園

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (489) 最新ストーリー (89) 社員_アイドマ・ホールディングス (28) 社員_アセットガーディアン (19) 社員_メディケアー (11) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 社員_プルデンシャル生命保険 (7) 価値観1 (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_識学 (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 社員_マケレボ (6) 社員_秋葉牧場 (6) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_スターティアグループ (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_Surpass (4) 社員_カスタマーリレーションテレマーケティング (4) 社員_風と緑の認定こども園 (4) 01 社員ストーリー (3) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 社員_メディカルネット (3) 代表_株式会社サーキュレーション (3) 代表_オフィスナビ (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 代表_ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン(P.G.C.D.JAPAN) (3) 社員_いろはにぽぺと (3) 社員_コールフォース (3) 社員_コムセンス (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_ネットビジョンシステムズ (2) 代表_メディカルネット (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー