LISTEN

TOP > 学生レビュー > バンド活動からITビジネスへ 変わる業種と変わらぬ価値観
学生レビュー

バンド活動からITビジネスへ 変わる業種と変わらぬ価値観

スターティアラボ株式会社

代表取締役 北村健一

筑波大学大学院

数理物質科学研究科修士 2年 添田晧貴

電子書籍の事業でスターティア株式会社から分社化し、現在はAR技術を用いた「COCOAR」で顧客の課題解決を事業としているスターティアラボ株式会社。その代表取締役社長である北村健一さんにお話を伺った。

小学生の頃から目標は「一番になる」こと

北村社長は幼少の頃から、何をすれば一番になれるかを常に考えてきた。スポーツが苦手だった北村社長はバンド活動ならば一番になれると考え、音楽を始めた。その道でプロを志したが、断念せざるを得なかった。未経験だったIT業界に飛び込み、そこでも一番になる方法を常に考え続けることで成功を収めた。

音楽の道からIT業界へ、というのは周りから見れば大きな決断のように思える。しかし「人を喜ばせる」という点では音楽活動もITビジネスも共通していると北村社長は考えている。

「自身の価値観に従い、努力し続けることができれば成果はおのずとついてくる」

自分の根幹にある価値観、すなわち自らのやりたいことがはっきりしているからこそ、IT業界でも活躍できているのだと感じた。

会社としてNo1を目指すための「先見性」

 北村社長は、さまざまな新しい技術に触れ、体験したときの直感を大切にしている。おもしろそう・広まりそうだと思ったものがあれば、企画書を作り、役員会議で発言していたと語る。実際に北村社長は電子書籍とAR技術のどちらも世間に広まる前に着手し、流行する頃にはトップシェアを握っていた。

こういった、いわゆる「先見の明」は直感だけに頼っているわけではなく、北村社長の根幹にある「人を喜ばせる」ということに起因しているのではないかと感じた。

例えば、印刷・広告関連の会社はインターネットやスマートフォンの普及による紙媒体の衰退に関して課題を抱えている。その解決方法として、電子書籍や紙とデジタルを融合させるAR(拡張現実)の技術を用い始めた。このように自らの価値観に従ったことによる成果が出たからこそ、「先見の明」があるといわれるのであろう。

成長に貪欲であれ

これまで一貫した価値観を示してくれた北村社長の求める人材は、成長に貪欲な人である。北村社長自身、経営者としてまだまだ成長する気持ちを持っている。そのため、学生にも会社を、しいては自分自身を成長させるために主体的に動くことを求めている。こういった素養は、学生時代に主体的に動いていた人に多いようだ。「何をするかが重要なのではなく、周りに流されずに、自分の価値観に従って物事に取り組むことが評価されると思います。」と語ってくれた。

自分自身の持つ価値観に沿って行動するにはどうすればよいのかを常に考え、努力することが幸せにつながると気づかされた。表面的なものに魅力を感じることは多いが、それよりも、もっと深い「本質」を探求することこそが大切だと感じた。

自分が本当にやりたいことは何か。一朝一夕で答えられる質問ではないかもしれないがやがて答えが出るだろう。その時初めて社会人としてのスタート地点に立ったと言えるのではないだろうか。

音楽の道からIT業界へ、というのは周りから見れば大きな決断のように思える。しかし「人を喜ばせる」という点では音楽活動もITビジネスも共通していると北村社長は考えている。

「自身の価値観に従い、努力し続けることができれば成果はおのずとついてくる」

自分の根幹にある価値観、すなわち自らのやりたいことがはっきりしているからこそ、IT業界でも活躍できているのだと感じた。

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (372) 社員_アセットガーディアン (20) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 最新ストーリー (6) 社員_スターティアグループ (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 01 社員ストーリー (5) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_ブラス (3) 社員_シーアールエス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_識学 (3) 社員_プルデンシャル生命保険 (3) 社員_コムセンス (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2) 代表_株式会社HARES (2) 代表_メディカル・イノベーション (2) 代表_株式会社ハロネット (2) 代表_株式会社サーキュレーション (2) 代表_アルサグループ (2) 代表_ビースタイル (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー