LISTEN

TOP > リスンBlog会社案内 > 社員が自発的に配り始める『会社案内』をつくるための挑戦
リスンBlog会社案内

社員が自発的に配り始める『会社案内』をつくるための挑戦

こんにちは、リスナーズの吉田です。
 
・高いお金をかけて会社案内を作ったが、ほとんど使われていない…
・なかなか在庫が減らないので、会社案内を更新できない…
・情報が古いため、さらに会社案内が使われなくなる『負の連鎖』が起きる…

 
弊社にお問い合わせをいただくお客様のほとんどで、このようなお悩みやご相談が寄せられております。
 
あなたの会社でも同じような問題が起きていませんか?
 
その一方で、「社員が自発的に配り始める」との声がいくつも寄せられているパンフレットがあります。
 
株式会社エアークローゼットの天沼代表は、弊社のインタビュー「お客様の声|株式会社エアークローゼット」に対して、次のように語っていただきました。
 

「営業チームがブックレットを携帯して、商談時などに『社長はこんな人で、こんな想いで事業をやっているんです』と、ブックレットを見せながら話しているそうです。メンバーが自主的に始めたのですが、『社長の紹介がしやすくなった』と評判も上々ですね」

 
これは弊社が制作している”ブックレット”と呼ばれる小冊子(パンフレット)の話です。
 
 

 
しかしながら、このブックレットには『ストーリー』しか書かれていないため、ブックレットは『会社案内』や『商品・サービスの資料』とのセットで使われていました。
 
「『会社案内』や『商品・サービス資料』をうまく活用できていない企業のために、私たちに何かできることはないだろうか…」
 
弊社の一部メンバーは、そんな課題感を抱きつつも日々の業務に忙殺され、何も動けないまま時間だけが過ぎていきました。
 
しかし、事態は急展開を迎えます。
 
2018年10月に弊社にジョインした松嶋が、入社して間もなく『アイディア』を思いついたのです。
 
「ブックレットを会社案内にしたら、お客様の社内全体の共通資料として配布しやすくなるんじゃないですか?」
 
そのアイディアを聞いた弊社代表の垣畑は、すぐさま決意します。
 
「『会社案内』と『ストーリー』を合体させた新しいプロダクトを創ろう!」
 
――そうして新たなチャレンジがはじまりました。
 

会社概要が一目でわかる『インフォグラフィック』

 
「事業内容は?」
「従業員数は?」
「実績は?」

 
新規訪問や交流会などで会った人に必ず聞かれる質問をもとに、弊社の会社概要を設定しました(初回取引では会社概要の資料を要求されることも多いため)。
 
弊社の会社概要を文字だけで説明すると、次のようになります。
 

【リスナーズ株式会社の会社概要】
 
■事業内容:
・企業理念・コーポレートストーリーの策定
・書籍・雑誌・デジタルメディアの出版・販売
・印刷物・ウェブ等の制作・開発
・取材・執筆・編集・校正・翻訳
■従業員数:
・5名
■実績:
・プロデュースした書籍の数は30冊以上
・累計での取材社数2000社以上
・ウェブメディア「LISTEN」のPVは25万PV/月間

 
文字だけでもおおまかに理解することはできますが、何かが物足りない…。
 
私たちは、もっと早く、もっとわかりやすくするために、「インフォグラフィック」を採用しました。
 

 

 
実際に、文字だけの情報と比較すると、わかりやすさは桁違いでした。 
 
インフォグラフィックがあることで、世代を問わず、圧倒的に理解しやすくなりました。
 

『チーム』と『目的』に応じてカスタマイズできる

 
会社案内には、ひとつの用途だけではなく、さまざまなことに広く利用、応用できる『汎用性』を重視するあまり「ある問題」を抱えていました。
 
問題とは、各チームによって『目的』『読者』『伝えたいこと』が違うにもかかわらず、会社案内はすべて共通した情報を発信していることです。
 

 
極端な例ですが、「不動産オーナー」と「新卒学生」では、伝えるべき内容は絶対に変わるはずです。
 
しかし、既存の会社案内では、内容はすべて同じになってしまっているのです。
 
もちろん、たとえば新卒採用のために「採用パンフレット」を制作する会社はありますが、予算の都合で仕方なく使いまわしている会社も多く存在します。
 
この問題を解決するために、私たちは、目的や読者に合わせて『コンテンツをカスタマイズ』することを実現しました。
 

営業チームのカスタマイズ例

 

 
代表のストーリーと、営業チームの主力商品の開発者、営業部長、エース社員のストーリーを載せて、「この人たちの商品なら選んでみたい」と思わせるような訴求をする場合の構成です。
 

採用チームのカスタマイズ例

 

 
代表のストーリーと、10年目、5年目、3年目の社員のストーリーを載せて、求職者に「こうありたい」「こうなりたい」と思わせるような訴求をする場合の構成です。

人をファンにしてしまうエッセンス=ストーリー

 

 
あなたは書籍を読んで、その著者のファンになったことはありますか?
 
私にはあります。経営者の書籍だけでも、数多くの例を挙げることができます。
 
京セラの稲盛氏、ソフトバンクの孫氏、サイバーエージェントの藤田氏、SHOW ROOMの前田氏など、他にも数多くの経営者の書籍を読み、たった2時間ほどで一気にファンになりました。
 
書籍には『読んだ人をたちまちファンにしてしまう魔力がある』と思えてなりません。
 
しかしながら、正直に言えば、『読んだことはあるけどファンにならなかった書籍』もあります。
 
文章も読みやすく、わかりやすく、役に立つ。けれど、著者のファンにならない書籍も存在します。
 
たとえば「プログラミングの参考書」などの”説明”や”解説”に終始しているものです。
 
ということは、必ずしも「書籍=ファンをつくる」わけではありません。
 
では、書籍が人をファンにしてしまうエッセンス(本質)は、いったい何なのでしょうか?
 
結論から言うと、『ストーリー(物語)の有無』でした。
 
私たちは、書籍に書かれた著者のストーリーを想像することよって、頭の中で”疑似体験”をします。
 
喜びの体験。怒りの体験。悲しい体験。楽しい体験。
 
『情が移る』という言葉がありますが、まさしくそれは、ストーリーによって感情が動かされたことによって生じます。
 
つまり、私たちは、『他人のストーリーに共感し、情が移ることで愛情や親しみを覚え、ファンになる』という性質があるのです。
 
そして、ストーリーが持つ「ファンをつくる」ためのエッセンスを、”会社案内”というツールに合体させたのが、新しいプロダクトとして生まれ変わった『LISTEN(リスン)』なのです。
 

従来の会社案内との機能比較

 
リスナーズが新しく会社案内のプロダクトを作る際に、従来の会社案内との機能を比較し、どこに優位性を持たせるのかを議論しました。
 

  
リスナーズは「出版社」ですから『コンテンツ』には、どの制作会社よりもこだわります。
 
また、ウェブメディア『LISTEN(リスン)』との連携により、インターネットでも会社案内の内容を発信します。
 
制作費用は、いわゆる『激安』ではありませんが、費用対効果の高い製品に仕上げた自負はあります。
 

リスナーズの会社案内ダウンロード

 
制作期間にして約3ヵ月。完成まで試行錯誤を重ねた新プロダクト「LISTEN(会社案内ver)」ですが、下記リンクからダウンロードできます。
 
■DL(PDF):会社案内ブックレット|リスナーズ株式会社
 
↓サービスの詳細や料金の問合せ↓

 
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

「いいね!」
最新情報をお届け

関連ストーリー

タグ

人 (395) 社員_アセットガーディアン (20) 最新ストーリー (17) 社員_ダーウィンホールディングス (7) 価値観1 (6) 社員_スターティアグループ (6) 社員_シーアールエス (6) 社員_ワークスイッチコンサルティング (6) 01 社員ストーリー (5) 社員_メディカルネット (5) 社員_メディケアー (5) 社員_プリマベーラ (5) 社員_D&I (5) 社員_ブルーコンシャス (5) 社員_ハコブホールディングス (5) 01 レビュー (4) 代表_ダーウィンホールディングス (4) 社員_ネットビジョンシステムズ (4) 社員_ジブラルタ生命保険 (4) 社員_SB C&S株式会社 (4) 社員_プルデンシャル生命保険 (4) 特集一覧 ピックアップ (3) 社員_フラー (3) 代表_メディカルネット (3) 代表_ネオキャリア (3) 代表_ブラス (3) 代表_インジェスター (3) 社員_Surpass (3) 代表_Surpass (3) 社員_ゆうしん (3) 代表_w2ソリューション (3) 社員_コールフォース (3) 社員_識学 (3) 社員_コムセンス (3) 社員_テレマーケティングサポート (3) 社員_シーエスコミュニケーション (3) 社員_ココザス (3) 代表_スターティアグループ (2) 代表_INSIGHT LAB (2) 代表_フラー (2) 代表_SHGホールディングス (2) 社員_デパート (2) 代表_プリマベーラ (2) 代表_エボラブルアジア (2) 代表_メディケアー (2) 代表_フリープラス (2) 代表_Fusic (2) 代表_武蔵 (2) 代表_株式会社HARES (2) 代表_メディカル・イノベーション (2)

カテゴリ

ピックアップストーリー